政治局は、「責任の恐怖」の状況が「流行病」とみなされる状況において、国家行政機関の業務を一時的に停止する権限に関する規則 148-QD/TW を公布したところである。
規則 148 によれば、意図的に責任を遅らせたり、押しつけたり、回避したりした公務員は、停職処分を受ける可能性があります。
この場合の業務の一時停止期間は 15 営業日を超えないものとします。ただし、この期間は最大 15 営業日まで延長される場合があります。
党規定や州法に重大な違反の兆候を示した職員も停職処分となる可能性がある。
仕事の一時停止は懲戒の一種とはみなされません。
この規則は、党委員会、組織、機関、および党単位(機関の長)の長に適用されます。政治制度の幹部、公務員、および公務員、および公共サービス部門(管理者)。
政治局および書記局の指示に基づく公務員の勤務の一時停止は、政治局および書記局によって検討され、決定されます。
業務停止につながる可能性のあるその他のケースは次のとおりです。
- 道徳的資質や生き方に反する行動をとる公務員は、世論に悪影響や不満を引き起こし、組織や個人の評判に悪影響を及ぼします。
- 公務員は嫌がらせや否定的な行為を行い、公務の遂行において人々、企業、機関、組織に問題を引き起こしています。
- 当局者は、自らの違反行為を調査し対処する過程で所轄官庁からの要請を意図的に遅らせたり回避したり、あるいは自らの立場や権限、影響力、他者の地位を利用したりした場合に検討され、処罰されるため、調査や制裁が困難となる。ハンドル。
- 当局者らは党から警告または解雇の形で制裁を受けており、政府職の見直しと処遇を待っているところだが、このまま勤務を続ければ党の委員会や組織、機関、部隊の活動に悪影響を及ぼす可能性がある。
- その警察官は捜査幇助の罪で起訴された。
- 職員による違反行為を調査し処理する過程において、警告またはより高度な刑法に基づく懲戒処分は、検査機関、調査監査、調査、起訴、裁定および判決の執行によって処理されるべきであると決定する根拠がある。公務員の仕事の一時停止を書面で要請する。
機械が停滞してしまう
ロイター通信は5月16日、国連、世界銀行、西側援助国からベトナム政府に送られた書簡を引用し、ベトナムは過去3年間で少なくとも25億ドルの水援助を逃しており、さらに10億ドルを失う可能性があると述べた。官僚組織の停滞のため。
ロイター通信によると、ベトナム政界内の内紛により「政府活動が大幅に減速し、プロジェクト承認が遅れ、停滞する官民資本から数十億ドルが流出し、外国投資家に懸念を引き起こしている」という。
ロイター通信によると、株式市場の好調な展開にもかかわらず、海外投資家は株式を約20億ドル削減した。
日経アジアに5月22日に掲載された記事でも、外国人投資家がベトナム市場に進出する難しさについて論じている。
記事によると、ベトナムへの投資を拡大している韓国と日本企業が懸念を表明し始めている。
「ハノイでの次の開発プロジェクトはおそらく少なくとも1~2年は遅れるだろう」と日本の商社のシニアディレクターは語った。
5月31日の政府会議で、ホーチミン市人民委員会のファン・ヴァン・マイ委員長は、同国最大の都市における公共投資資金の支出は非常に低い水準にあると述べた。
「私たちの支出は非常に心配です。4月と5月に、私たちは週あたり3兆5000億ドンから4兆ベトナムドンの間で支出することを決定しましたが、現在は週あたり約2,000億ドンしか支出していません。これは、私たちが必要とするタスクに比べて非常に低いです」給料を受け取るために6月に変更を作成してください」とマイ氏は言いました。
支出が少ない理由は数多くあり、官僚機構の停滞や当局の回避などがある。
公務員が自らの責任を恐れ、回避し、全体の停滞につながる状況は国会にも顕著に反映された。
5月25日、ハノイ代表団のグエン・アイン・トリー代表は国会で、一部の幹部、公務員、公務の遂行において責任を押し付け、回避し、恐れる状況が蔓延していると宣言した。 。それは非常に早く広がります。
「人々はそれをはっきりと見ています。これが最近の経営者、公務員、公務員の顕著な特徴であるとさえ思う人もいる。本当に痛くて本当に悲しいです」と語った。
公務員に「果敢に考え、果敢に実行する」よう奨励するために、共産党とベトナム政府は、2021 年政治局結論第 14 号や政令 73/2023/ND-CP など、多くの措置や規制を採用しています。政府の。
しかし、上記の 2 つの文書は責任者を激励するのに十分ではないと考える意見もあります。
5月29日、ホーチミン市代表団のチュオン・チョン・ギア代表は、政令73号は「あらゆるレベルおよび部門の公務員および公務員が安心して公の職務を遂行できるように、より正確かつ明確にする必要がある」と述べた。
「政令第73号の施行を詳細に指導するため、内務省、公安省、検察庁、政府監察局、そして場合によっては法務省からの省庁間通達の発行を命令するよう首相に要請する」警備員はセキュリティについて大胆に考え、実行しています。
「この省庁間の通達は、全国のあらゆるレベルの当局者の考えや緊急の状況と密接に関連している必要がある」とギア氏は述べた。
コントゥム代表団のチャン・ティ・トゥ・フック代表は、地元の指導者たちに、思い切って考え、あえて実行し、あえて責任を取るよう促す仕組みが必要だと述べた。
トゥオイトレ紙の5月4日の記事で、元内務副大臣のグエン・ティエン・ディン博士は、政令による政治局結論14の制度化について論じた。
ディン氏によれば、この法令の中で最も重要かつ最も難しいのは、「共通の利益」とは何かを特定することである。なぜなら、実際には、個人的および集団的利益を確立するために共通の利益を利用する人々が後を絶たないからである。
またこの記事では、ベトナム行政科学協会会長のトラン・アイン・トゥアン博士が次のように述べています。
「非常に有能で聡明な役人もいるが、なぜ敢えて何かをしなかったのかと尋ねると、彼らは率直にこう答えた。『何かをした場合、残念なことに後で起こることは、たとえそれが起こらなかったとしても』は個人的なものではない利得、それはあなた自身の利益のためです’公共の利益ですが、誰もあなたを守ってくれず、懲罰を受けたり、刑務所に送られたりする可能性があります。
「だから、『上司の言うことを聞き、落ち着いて、安全のためにゆっくりと行動しましょう』。」
「見て見ぬふりをしていたら、最悪刑務所行きになりますよ?」
国会では、社会経済報告と2023年国家予算に関する5月23日のグループ討論で、ディエンビエン代表団のロー・ティ・ルエン代表は、「責任の押し付けと回避」を認識する必要があるとの意見を表明した。さらに詳しく分析しました。
ルエン氏は、ベトナムの多くの法律や規制には「依然として多くの問題、矛盾、重複、一貫性のない適用が存在し」ており、それらが法律で明確に規定されていないことを当局が行うことを妨げていると述べた。
「無謀でやろうとする覚悟があるなら、目をつぶってやればいいが、事件が起きて検査機関が介入した場合、役人への対応には法的規制のみが適用される。
「目を閉じてそうすべきでしょうか?最悪の場合、刑務所に行くことになりますか?」とルエンさんは語った。
長年にわたって存在してきたとはいえ、法律や法令が矛盾する状況は完全には解決されていません。
また、上記のグループディスカッションの中で、ファム・ティ・タン・トラ内務大臣は、規律を強化し、公務員による違反行為に直接対処することにより、一部の公務員が臆病、回避、誤り、責任を恐れるようになったと述べた。 。
トラさんによれば、リーダーの責任が適切であれば、必ず良い発展が見込めるという。
問題は、政治局が最近発令した規則第 148 号が、多くの矛盾した曖昧な規則とますます熾烈を極める競争を背景に、公務員に「思い切って行動する」ことを奨励するのか、それとも、トラ氏の評価のようにもっと躊躇することを奨励するのかということである。第14回議会の前に権力を得るために?