科学技術省は、政令第 28/2023 号に従って国家イノベーション管理の機能を担っており、最近この分野の内容を整理して実装しました。
科学技術省のグエン・ホアンザン副大臣は4月10日午後の記者会見でこう述べた。 同省は、実施組織において、科学技術イノベーション機関の構築と完成に加えて、技術開発イノベーション局(旧技術開発イノベーション局)という機能単位を形成したと述べた。 技術の応用と開発)。
国家イノベーション管理は新たな機能であるため、63の省市の科学技術部門との協定は同省が調整・主導する。 「そのうちの1つは、地方レベルでの一連のイノベーション指標の作成であり、3月12日に実施、発表された」とザン副大臣は述べた。
技術開発イノベーション局の副局長であるグエン・ドク・ホアン氏も、州の水管理システムに混乱を引き起こしている「イノベーション」と「創造的なスタートアップ」の重複する概念について詳しく説明した。
科学技術法(2013 年)では、イノベーションを、社会経済開発の効率を向上させ、労働生産性と輸出価値創造を向上させるためのアプリケーションの創出と技術的、技術的、管理的ソリューションの達成と定義しています。 ホアン氏によれば、この概念はまだ一般的なものであり、目的は具体的には述べられていない。 したがって、技術的知識を社会経済に価値を加える製品、サービス、プロセスという具体的な結果に変えるプロセスであるイノベーションについての理解を統一する必要があります。
「創造的スタートアップ」の主な活動は、資本を調達したり株式を公開して投資し、新しいモデル、製品、新しい会社を生み出すことですが、製品を市場に出すための生産活動は行いません。
「クリエイティブ・スタートアップ」モデルは、資金調達の目的は重複しますが、異なる目標と活動を追求するという点で中小企業(SME)とは異なります。 現在、中小企業はビジネスモデルを安定させ、市場を拡大しています。 住宅ローンや資産のないクリエイティブなスタートアップは主に起業家精神に基づいており、非常にリスクが伴います。
以前は、多くの意見が、イノベーションや創造的なスタートアップのための法的基盤を創設するための政令を発行し、これによりこれらのイノベーション活動を促進するための政策メカニズムを構築する基礎を提供することを提案していました。
ヌー・クイン