4月、ベトナム市場のほとんどのセグメントで日本ブランドの車種が主流となった。
ベトナムの自動車市場は、今年第1四半期の最終月に「ピーク」を迎えた後、4月には再びやや落ち着きを取り戻した。 ベトナムの自動車メーカーのほとんどは4月に売上が減少した。 2024 年の最初の 4 か月間で累積的に計算すると、市場全体で 96,935 台の自動車が消費され、前年同期と比較して 14% 減少しました。
しかし、4月のベトナム市場にとってまれに見る明るい材料は、日本車モデルの台頭であり、ほぼすべてのセグメントで主導権を握るか、変更を加えた。 以下は、4月および今年の最初の4か月間の累計のこのセグメントの主要車種の概要です。
セグメント | 4月 | 販売 | 蓄積された | 販売 |
Aサイズの小型車 | トヨタ ウィーゴ | 267 | ヒュンダイ i10 | 1,570 |
Bサイズセダン | トヨタ ヴィオス | 923 | ヒュンダイアクセント | 3,096 |
セダンサイズC | マツダ3 | 337 | マツダ3 | 1,319 |
セダンサイズD | トヨタ カムリ | 133 | トヨタ カムリ | 448 |
シャーシはレベルA+です | キア・ソネット | 563 | キア・ソネット | 2,452 |
ハイビームサイズB | トヨタ ヤリス クロス | 882 | 三菱 エクスフォース | 2,140 |
B+サイズハイロア | ヒュンダイ クレタ | 506 | ホンダ HR-V | 2,090 |
Cサイズハイビーム | マツダ CX-5 | 800 | マツダ CX-5 | 3.119 |
Dサイズハイビーム | フォード・エベレスト | 766 | フォード・エベレスト | 2,801 |
小型ミニバン | 三菱エクスパンダー | 1,263 | 三菱エクスパンダー | 4,771 |
中型ミニバン | トヨタイノーバ | 864 | トヨタイノーバ | 1,303 |
選び出す | フォード・レンジャー | 1,262 | フォード・レンジャー | 4,824 |
上記12の人気車セグメントのうち、4月現在、日本車が占めるセグメントは8セグメントで、残りは韓国車が2セグメント、米国車が2セグメントに等分されている。 累積的に計算すると、12セグメント中7セグメントで日本車がチャンピオンとなっており、同様の数字となる。
近年、韓国車の急速な発展に伴い、日韓自動車競争は激化しており、多くの新機能、デザイン、手頃な価格を備えた現代自動車と起亜自動車が、これまで日本車が占めていたリーダーシップを徐々に獲得している。 韓国車の「買いやすい」価格政策により、日本の自動車メーカーはそれに応じて価格を下げ、装備を増やすなどの変更を余儀なくされている。 この勝負に追いつき、耐久性と品質への自信を武器に、日本車は徐々に順位を取り戻しつつある。
セグメントへ Aサイズセダン/ハッチバック, トヨタ ウィゴは267台を販売し、初めてこのセグメントで最も売れた車となった。 2023年半ばの発売以来、この日本の自動車モデルは起亜モーニングから2位となり、3月まで維持し、4月にはヒュンダイi10から王座を奪った。
2024 年の最初の 4 か月の累計を考慮すると、i10 は 1,570 台で依然として 1 位を占めています。 ヒュンダイ代表のタイン・コン氏は、i10は販売店でほぼ在庫切れとなっており、同社は来年6月に発売予定の新型アップグレードに備えて積極的に供給を停止したと述べた。 したがって、2024 年後半から、ウィゴの地位を維持するのは毎月さらに困難になるでしょう。
グループで Bサイズセダン, トヨタ・ヴィオスが2024年にホンダ・シティからその座を奪い、初めてセグメントの栄冠を獲得し、前月の4位から順位を上げました。 ヴィオスの顧客への納車台数は923台で、前月比1.2%減と、競合モデルと比べて減少幅が最小となった。 しかし、累計では韓国企業ヒュンダイアクセントが3,096台で2024年も首位を独走している。
セグメント内 Cサイズセダン, 4月の販売台数(337台)と2024年の累計販売台数(1,319台)では依然としてマツダ3が首位だが、販売台数が増加した車種はホンダ・シビックのみで、1カ月で2年連続の倍増となっている。 2月、3月、4月のシビック販売台数はそれぞれ42台、97台、197台だった。 シビックの増加(100台)は、今月の同セグメントの他の車の減少を合わせたものよりも大きい。
セグメントの場合 Dサイズセダントヨタ カムリは依然としてこのセグメントの販売の大部分を占める車種であり、4 月に 133 台の車が交換され、2024 年の最初の 4 か月間で 448 台の車が交換されました。これらの販売は前月より 2 台増加しました。 ベトナムのDセグメントでは、Kia K5のみが韓国を代表しており、他のモデルは日本から来ている。
ハイシャシーセグメントでは、日本車と韓国車が異なる車サイズでランキングの「優位性」を分け合っている。 セグメント内 A+ハイフレームKia Sonetは4月に563台を販売し、2024年までに累計2,452台を販売して1位となった。 ハイビームサイズB は日本車の遊び場であり、4月の主要車種はトヨタ ヤリス クロスで882台、三菱 Xforceは2024年でも2,140台で最大の蓄積を保っている。 マツダCX-5はセグメントの頂点に立つ ハイフレームサイズC 4月には800台の車が販売され、2024年の最初の4か月間で3,119台の車が販売されました。
フォードはセグメントランキングのトップにある唯一のアメリカブランドです ハイフレームサイズD そして 選び出す。 Ford Everestモデルの4月と2024年の累計販売台数は、それぞれ766台と2,801台となる。 フォード レンジャー モデルの場合、この数は 1,262 台と 4,824 台になります。 この 2 つのセグメントでフォードを追い越せる日本や韓国の競合他社はほとんどありません。
セグメントへ 中型ミニバン, トヨタ・イノーバ(イノーバ・クロスを含む)は864台を販売し、韓国のライバルであるヒュンダイ・カスティンのほぼ4倍で首位を維持している。 ディーラーらによると、イノーバは4月以降、前期のような品薄状態はなく、豊富な供給のおかげで販売が加速しているという。
セグメント内 小型ミニバン、首位は依然として1,263台を販売した三菱エクスパンダーで、2位と3位も日本車のトヨタ・ヴェロスとスズキXL7です。 Xpander は、リーズナブルな価格、モダンなデザイン、多くのベトナム人の顧客に適しているなどの利点により、この分野で人気の選択肢です。
ホータン