日本文化がブランドを生み出すとき

太平洋セメントグループ、三菱マテリアル社、ベトナムセメント工業公社(Vicem)という日本企業2社のジョイントベンチャーとして、ギソンセメント社はゼネラルマネージャーと取締役のチームを擁しています。このように、ニソンセメントは設立以来、日本企業の特徴を継承し、ベトナムの事業環境に適切に適用した独自の企業文化を構築してきました。

5Sの原則

製造業とはいえ、日本企業の工場は非常にきれいです。これは、有名な 5S 原則を長年にわたって適用している企業のおかげで可能になりました。 5Sは、特に清潔、整頓され、換気された環境で作業すれば、作業効率がさらに向上するという考えに基づいた原則です。それ以来、日本人は以下を含む 5S を提案してきました。 Seiton – 並べ替え; Seiso – 清潔さ。セイケツ -​​ リス狩り。志付 – 準備完了。

ニソン セメント カンパニーでは、全従業員に 5S の意味と仕事への影響についての導入と研修を実施しています。従業員一人ひとりが自分の職場で自主的に5Sを実践する必要があります。また、全部門に安全衛生グループを設置し、月次でパトロール、点検、対応すべき事項の統計を行っています。その後、会議を開催し、結果報告と是正策について協議しました。さらに、工場では多数の安全衛生部門のメンバーで構成される 12 のパトロール グループを設立し、定期的にパトロールを行っており、その後も毎月開催されています。

安全衛生グループは、ギソンセメント会社における 5S 原則の包括的な実施に貢献する部門です。

報連相の精神

報連相とは、「報」は「報告」、「報」は「報告」を意味する3つの単語の頭文字をとったものです。 「REN-RENKAKU」は連絡、最新情報を意味し、「SO-SODAN」は議論、意見を求めることを意味します。報連相の精神を具体的に例を挙げて説明すると、次のようになります。購買部門はサプライヤーから、注文した材料が予定より 1 日遅れて到着するという情報を受け取りました。この情報を受け取った従業員は、直属の上司およびこのデバイスを注文した部門に速やかに報告する必要があります。 1 日という時間は重要ではないように思えますが、使用計画、生産計画、専門家招聘計画などに関連するため、購買部門にとっては非常に重要な場合もあります。 必要な情報 転送は問題なく行われます。

したがって、報連相は、グループで作業するときの内部コミュニケーションの方法として理解できます。職場では定期的に上司に報告しなければなりません。同僚や部下と定期的に意見交換や議論をしましょう。最後に、何かをする前に上司に相談する必要があります。ギソンでは、従業員からマネージャーに至るまで、全員がこの精神を遵守しています。ギソン氏は、HORENSO が最も体系的かつ効果的なリスク予防方法であると信じています。

定期的に意見交換したり話し合ったりすることが、ギソンで最も効率的に働く方法です。
定期的に意見交換したり話し合ったりすることが、ギソンで最も効率的に働く方法です。

企業文化のユニークな特徴は、日本企業が世界で最も生産性の高い企業になるのに役立ってきました。日本の経営スタイルは、ギソン氏が効率的な作業方法による企業文化を構築することに成功し、このブランドに違いを生み出すのに役立ちました。これは、約 18 年間にわたってお客様から信頼されている製品の品質によって証明されています。ますますユニークで最先端の企業文化を構築し発展させることは、中核的かつ基本的な価値観に基づいた持続可能な発展の道におけるギソン・セメント・カンパニーの正しい方向であると言えます。

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