日本企業の企業文化にある「他人のことを考える」の精神

「おもいやり」の精神で顧客を攻略する

顧客が率直に要望を述べ、企業が消費者の満足度を達成するために迅速に対応するという、オープンなコミュニケーションを重視する欧米のビジネス文化とは異なり、日本の「神」は要件を明確に表現しないことが多い。その代わりに、日本企業は、可能な限り最善の方法で顧客を獲得するために、生産プロセスやビジネスプロセス全体を通じて常に「思いやり – 他人のことを考える」の精神を適用しています。

最近ベトナムに登場した日系スーパーマーケットのシステムでは、日系企業の顧客に対する細やかな配慮を認識するのは難しくない。調理品を使用する際にはソースやスパイスが無料で提供されたり、ダイニングルームの隣にある電子レンジを利用できるようになっていたりする。食べ物を再加熱します。

もう 1 つのわかりやすい例は、カップ麺にフォークが入っていることです。出張で遅い時間に食べるためにカップ麺を持っていったときに、ホテルにスプーンや箸がなかったとしても、消費者は心配する必要はありません。検索について。彼らにとって、ヌードルカップには便利なフォークが入っています。

グラスの中のフォークは日本のビジネスの「おもいやり」の精神を表しています

日本企業は「神様」の信頼を得るために、顧客の立場に立って理解するだけでなく、それ以上に「他人のために考える」精神を経営理念に取り入れ、それを担保している。生産およびビジネスプロセスのあらゆる段階および段階でこの哲学を実践します。

海外市場に投資する際、日本企業も「おもいやり」の精神を持ち込んでおり、そのため、これらの企業の顧客は「おもいやり」の精神の基準に従って自動的に対応されるようになっており、典型的にはエースコックベトナムがそうである。

即席麺の製造理念「他人のことを考える」

日本の即席麺業界で60以上の経験を持つエースコックベトナムカンパニーのゼネラルマネジャー、梶原淳一氏は次のように述べた。最終的な受益者は顧客です」と述べ、食品業界全般、特にインスタントラーメンにとって品質は最も重要な基本条件であり、最低限の要件を満たすためには安心と安全を確保し、フレーバーの幅を広げることが重要であると強調した。顧客満足度を高めるためにエクスペリエンスを多様化します。

したがって、このビジネスでは、即席麺製品を品質と安全性を確保して消費者に届けるには、原材料、生産技術、生産技術、包装に至るまで厳しい投資が必要です。単一のホーチミン工場の推定投資総額は約 5,000 万ドルです。エースコックベトナムの生産ライン全体は、日本の基準に従って閉鎖されるように設計されており、昆虫の侵入から保護されています。同時に、機械システムはほぼ 90% の自動化を実現し、ステンレス鋼製で食品の安全性と衛生性を最高レベルで確保します。同社は機械、設備、イノベーションへの再投資に毎年平均 3,000 万~4,000 万ドルを費やしており、工場の生産性も長年にわたって徐々に向上しています。

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Acecook Vietnam では最新の生産ラインがほぼ 90% 自動化されています

これにより、完成品は常に品質が安定し、厳しい食品衛生基準を満たし、味が良く、価格も手頃であるため、消費者にとってはメリットがあります。

原材料は販売元から厳しく管理されています

エースコックでは最高の品質の製品を保証するために、原材料から厳格な管理を行っています。そのため、インスタントラーメンの製造に使用される小麦粉、植物油、香辛料、天然野菜、肉粉、卵粉、エビ粉などの原材料とパッケージはすべて、食品の安全性と衛生基準を満たした信頼できるメーカーから輸入されています。また、品質が維持されていることを確認するために、サプライヤーはエースコックベトナムからの年次評価および再評価プロセスを受ける必要があります。

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エースコックベトナムでは、原材料と製品は品質管理、食品衛生、安全性の多くの段階を経ています。

ほとんどの人が期待していないことは、一見シンプルな麺パッケージを作るために、エースコックベトナムは微生物学的、物理化学的基準、および非遺伝子組み換え、残留農薬などの特別な基準をテストするための高度な機器を備えた研究所を建設したということです。数百万ドルを投資したこの研究所は、消費者に届けられるインスタント食品がすべて安全で安心な製品であることを確認するために、原材料と最終製品を迅速、正確、誠実かつ客観的にテストすることを可能にしました。

味から使い心地まで「相手を想う」

エースコックベトナムの「おもいやり」精神は、製品の研究開発活動にも最もよく表れています。これは、ベトナムの食文化に関する広範な研究と、23年以上にわたる市場への献身から生まれました。同社は、米、インゲンデンプン、玉ねぎ、ニンニク、唐辛子、魚醤などの伝統的な食材を使用したベトナム料理の特徴を大切にし、日本、韓国、タイの料理の真髄を組み合わせてインスタント製品を作り出しています。豊かで馴染みのあるフレーバーですが、使用すると多くの新しい体験ももたらします。

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ベトナムの家庭の毎日の食事を楽しくする商品です

味だけでなく、カップ麺の本体にある熱湯マークなど、エースコックベトナム製品に付属するユーティリティにも、ユーザーのニーズや使用行動に合わせた研究が見て取れます。調理時に水の量を簡単に見積もることができます。また、麺カップの外側にある縦のラインは、新しく調理された麺カップを持つユーザーの熱さを軽減するために特別に設計されています…

これらの要素が、エースコックベトナムの製品がブランドを問わず常に信頼され、多くの消費者に愛されている理由を説明しています。 「おもいやり」の精神は、人道的なビジネス哲学から発展して、ベトナムの消費者の心を完全に掌握するようになりました。それは、おいしい食事のたびに幸せを感じられるということです。

Cristiano Mappe

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