当時、チャールズ・ユキは、何日も会社で過ごした後、実業家になりたいと思っていました。
チャールズ・ユキ氏は、彼の最初のビジネスアイデアはインターネットケーブルを販売することであったと語った。 2006年、日本のインターネット環境が良くなかったので、ある会社からケーブルを購入して消費者に再販する交渉をした。
チャールズ・ユキは、同社の唯一の従業員でもあったため、CEO とセールスマンという肩書が入った名刺を自分で印刷しました。 その後、チャールズ ユキはインターネット ケーブルを販売するためにドアをノックしました。
幸運なことに、私は毎日 300 ドル相当の契約を獲得しました。 」当時はセールスマンが大嫌いで、私が早く帰るように飲み物をおごろうとしたり、警察に電話して逮捕する人もいた。」とチャールズ・ユキさんがシェアしてくれました。
6 か月後、チャールズ ユキは製品ビジネス プランに使用するために約 50,000 ドルの最初の資金を貯めました。 その後 2 年間、彼は 3 つの異なる製品を試しましたが、すべて失敗しました。
」まず、内側に広告を印刷した傘を販売しました。この商品は雨が降るとよく売れますが、晴れると誰も購入しませんでした。 私の 2 番目のアイデアも、2009 年の日本経済不況の時期に発売されたため失敗しました。私が販売した 3 番目の製品は顧客サービス クーポンでしたが、これも市場に競合他社が多すぎたために失敗しました。» とチャールズ・ユキは思い出します。
チャールズ ユキは 3 度の失敗を経て、約 30 か国を旅し、市場について学ぶ時間が十分にないことが最大の課題であることに気付きました。 戻って、チャールズ ユキは顧客に、なぜ自分の製品を買わなかったのか、今何が欲しいのかを直接尋ねました。
もう何も必要ないと言う人もいました。 スタッフの採用に苦労しているという声も聞かれました。そこで、チャールズ ユキは自社のクーポン販売会社をリジョブ人材紹介会社に変えることにしました。
リジョブは運営開始から 3 年で 3 名から 200 名に成長し、ヘルスケア・リラクゼーション分野における日本最大級の求人フォーラムの 1 つになりました。
2014 年の同社の評価額は 1,700 万ドルでした。 その後、チャールズ ユキはリジョブを売却し、Be.Heard という次の会社を設立し始めました。
HATCHスタートアップカンファレンスに参加してみよう! 2016年の見本市はベトナムで開催されました。 チャールズ ユキ氏は、自身のスタートアップの物語から、スタートアップの成功に役立つ 4 つの経験をベトナムのスタートアップに共有しました。
製品を開発する前にアイデアをテストする
スタートアップは、製品を開発する前に、最初にアイデアをテストする必要があります。 製品を始める前に、私は少なくとも 300 人の顧客にその製品が欲しいかどうかを尋ねます。 毎日、世界中で何千もの新しい製品やサービスが発売されています。
したがって、製品の利点について主観的な推測を行うことはできません。 そこで私は街やカフェに行き、直接人々を招待して製品を試してもらい、意見を求めました。 どのスタートアップでも、初期投資をあまり必要とせずにこれをすぐに実行できます。
製品を開発する前にアイデアをテストする
スタートアップ企業は、投資家向けに完璧なプレゼンテーションを作成するのにあまり時間をかけるべきではありませんが、顧客に対しては適切に提示する必要があります。 投資家にとっては、最善を尽くしても成功を保証できるわけではありませんが、顧客が望むなら、決して失敗することはありません。 したがって、顧客とよく話し、ニーズを十分に理解する必要があります。
失敗することに備えてください
すべてのスタートアップは、どんなに資金があったとしても、最初の 1 ~ 2 年で失敗することを覚悟しなければなりません。 この時期はスタートアップにとって非常に厳しい時期ですが、その代わりに顧客のニーズについて非常に貴重な経験を積むことができます。 したがって、正式にビジネスを開始する前に、失敗フェーズを乗り切る準備をしてください。
資源を最大限に活用する
自分のビジネスに挑戦したい人は、起業時のリソースを最大限に活用しましょう。 理想的には、忠実なパートナーを見つけることです。 これらのパートナーは単なる投資家ではなく、長期的に無条件にサポートしてくれるあなたの友人、配偶者、または家族の一員になることができます。
ビジネスフォーラムによると