日本人は今でもホワイトバレンタインデーにプレゼントを贈るの?|LocoBeeトラベルチャンネル

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ホワイトバレンタインデーって何の日?

2月14日のバレンタインデーの翌日、日本では3月14日が「ホワイトバレンタインデー」です。 商業競技を目的として主催される日本独自のイベントですが、近年は徐々に減少傾向にあります。 バレンタインデーに職場の人にチョコレートを贈る文化は当初から批判が多く、今年の市場規模は10年間で昨年の3分の1にとどまると推定されている。

日本の姉妹がバレンタインデーにお互いにチョコレートを買い合う

今年もホワイトバレンタインデーのCMキャンペーンが続く。 欧米のコンビニエンスストアや大手菓子メーカー、高級菓子店などがSNSに商品の写真を投稿し、「ホワイトバレンタインは日本のギフト文化を体現している」という内容で購入を呼びかけている。 しかし、SNS上では、何をプレゼントしようかと悩むユーザーの投稿は少なく、バレンタインデーについての熱い議論も起きていない。

ホワイトバレンタインの起源についてはさまざまな説があります。 1970年代に福岡市の製菓メーカーが制定した「グミの日」が始まりという説があり、1980年に製菓駄菓子工業協同組合がチョコレートと引き換えにお菓子を贈る日としてこの日を推進した。 と全国的に広まった「ホワイトバレンタイン」。

近年、ホワイトバレンタインデーのギフトは姿を消しました

日本セレブレーション協会によると、2014年の推定市場規模は約730億円だったが、年々減少が続き、2021年には約240億円にまで落ち込んだ。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2020年は売上が減少した。 2019年比4割減の約295億円となった。 これは当時の人々が食べ物を直接届けることを制限していたからかもしれません。

この売上減少の背後にある仮説的な理由は、バレンタインデーにチョコレートを贈る習慣がますます時代遅れになっていることである可能性があります。

2月14日のバレンタインデーのメッセージ(日本語)

キャリア相談サービスを専門とする調査機関「リボ」が2024年1月、20~50代の男女521人を対象にインターネット調査を行った。 職場の人にチョコレートを「あげない」と回答した人は9割。 定期的にプレゼントをもらう男性(日本では2月14日は女性が男性にプレゼントを贈る日)でも、7割が「チョコレートはもらいたくない、あげたくない」と回答。 チョコレートを渡すことが義務である場合、誠意を示さないことはあげる側も受け取る側も迷惑を被ることになります。

「2月14日に女性が男性にプレゼントを贈り、男性も同意すればお返しをする」という文化は、ジェンダーフリーが推進される現代にはそぐわないのかもしれない。 ホワイトバレンタインデーを商業イベントとしてパティシエが認識するのは、時間が経つにつれて消えるのだろうか?

日本の女性はバレンタインデーに義理チョコを贈りたいですか?

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tim

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