日本人はダイヤモンドを大量に売った

ダイヤモンドが流行遅れになり、人々がお金を必要とする中、日本ではこれらの宝石の中古市場が活況を呈しています。

少なくとも日本では、ダイヤモンドは必ずしも必要というわけではありません。ここでは、主に中国やインドで未使用の宝石が大量に販売されています。

石を散りばめたリングやイヤリングは 1980 年代と 1990 年代に流行しましたが、国の高齢化と経済の減速に伴い衰退しています。日本の財務省によると、中古ダイヤモンドの輸出は今年77%増加した。

「ダイヤモンドをタンスにしまっておくより、旅行や外食にお金を使いたい」と東京在住の主婦ミツコさん(64)は言う。彼女は2カラットのダイヤモンドの指輪を東京の店に販売したが、価格は明らかにしなかった。ミツコさんは、この金額は30年前に購入した金額よりも少ないとだけ述べた。

東京の店舗で従業員がダイヤモンドを検査します。写真: ブルームバーグ

人口減少と退職者の増加に伴い、日本の中古市場は成長しています。人々は好景気の時代に買った高級品を売りたいと考えています。この活動は、日本政府が1990年代初頭の資産価格バブル後の経済を回復させようとする中、人々に購入を増やし貯蓄を減らすよう奨励する計画とも一致している。

日本の統計局によると、2013年には日本の人口の約25パーセントが65歳以上で、1990年と比べて12パーセント増加した。ミツコさんのように、不用品を売ることでシンプルな生活が送れる人もいます。一方、日本リジュエリー協議会理事の高村修三氏によると、他の多くの人は、出発に備えて受け継いだジュエリーを売却しているという。

中古家電市場は2009年以来毎年10%成長し、その規模は1兆5000億円(121億ドル)に達している。高村氏によると、人々は買い物中にお金を稼ぐために売ることもより快適になっているという。

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中古ダイヤモンドリングをスタッフが選別します。写真: ブルームバーグ

中古の貴金属、宝石、衣料品、その他の品目の販売を許可された店舗の数は、過去 10 年間で 23% 増加し、74 万 1,000 店を超えました。円安も、ダイヤモンドや日本の宝飾品を外国人バイヤーにとって魅力的なものにしています。過去 12 か月間で通貨は対米ドルで 18% 下落しました。

今年最初の4か月の日本のダイヤモンド輸出は前年同期比77%増加し、2007年以来の最高水準に達した。これらのダイヤモンドの価値も30億1000万円と過去最高に達した。インドと香港(中国)が数量の点で最大の買い手であり、それぞれ全体の3分の1を占めている。

世界最大のダイヤモンド貿易会社デビアスによると、中国は現在、米国に次いで世界で最も急成長しているダイヤモンド市場だという。日本は2008年の金融危機以前は世界で第2位のダイヤモンド購入国だったが、現在は米国、中国、インドに次いで第4位となっている。

サンフォード・C・バーンスタインのアナリスト、ポール・ゲイト氏によると、中国の需要の多くは成長する中間層によるものだという。 「中国の宝飾品市場は、世界的な需要の大きな推進力となる可能性を秘めています」とゲイト氏は予測する。

インドでは国民の所得向上に伴いダイヤモンドの売り上げも増加している。アジアにおけるダイヤモンドのカットと研磨の中心地でもあります。

ヴァイバブ・バンダリさん(24)は、東京・御徒町のダイヤモンド卸売センターで月に4回、オークションでダイヤモンドを購入している。その後、彼はそれをムンバイ (インド) と香港 (中国) の宝飾品会社に販売しました。

「日本ではリサイクル金属を15%安く購入できますが、インドでは品質は新品と同じです。そして、一度磨けば見分けがつきません。」と彼は言いました。

はーゲーム (ブルームバーグによると)


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