日本は桜の季節にどうやって58億ドルも稼ぐのでしょうか?

今年、600か所の桜の名所が、わずか数週間で日本経済に最大58億ドルをもたらす可能性がある。

ここ数週間、全国各地で桜が開花し、日本に多大な経済効果をもたらしています。 関西大学の分析によると、期間中に国内外で約6,300万人が桃の花を見に旅行し、約27億ドル(3,010億円)を費やしたと推計されています。 花の季節がピークを迎え、年明けの2か月で観光客が急増するため、今年の訪日客数は新記録を樹立する可能性が高い。

日本政府は、オリンピックが開催される2020年までに、過去最高を記録した2018年の3,120万人に比べ、4,000万人の外国人観光客を呼び込みたいと考えている。この目標を達成するために、日本はビザ政策を緩和し、より多くのインフラ投資を行い、低入国制限を緩和した。 -交通ビザ。 空路と海路の旅行にかかる費用。 格安航空会社による週の国際線便数は、2007 年には 20 便未満でしたが、2018 年には 3,000 便近くまで増加しました。

観光客は桜を見に行きます。 写真:ブルームバーグ

日銀は近年の円安を快く思っていない。 しかし、これは観光客が日本に来たときに休暇を延長したくなる利点になります。 政府にとっては、経済成長を促進し、投資家を説得する機会でもある。 関西大学の宮本勝弘教授によると、桜の経済効果は総額約58億ドルだという。

桜の木の下で花を祝う「花見」文化を積極的に活用する企業も多い。 スターバックス、コカ・コーラ、アサヒが「桜」をテーマにした商品を発売。 ウーバーイーツはホリデーツリーに配達される食べ物を注文するためにこのサービスを利用するよう顧客に呼びかけるキャンペーンを開始した。

なんでもゆたおなど東京に本拠を置く企業は、お花見パーティーの物流を担当している。 サービス料金はテント、装飾、食べ物、飲み物込みで1時間当たり26ドル(3,000円)。 「1日あたり最大24件のサービスポイントを処理できます」とナンデモユタオオーナーの今野雄太氏は語ります。 これらのサービスプロバイダーは現在、互いに非常に競争が激しいです。

満席のラウンドテントでのプレミアムお花見パーティーサービス。 写真:ブルームバーグ

透明な円形テントでのプレミアムお花見パーティーサービス。 写真:ブルームバーグ

さらに高級なシャンドン ブロッサム ラウンジでは、透明なドーム テント、プラットフォーム テーブル、ヒーター、軽食、シャンパンを備えたお花見サービスを 1 時間 80 ドル (9,000 円) で提供しています。 一部のユニットでは、快適さと安全性を好むゲストのために、人工芝と壁に桜の風景を投影した屋内花見も企画しています。 池尻ハウスの竹岡武支配人は、桜をテーマにした宴会場の需要が昨年より50%増加したと語った。

桜や花見パーティーの画像はInstagramで広くシェアされています。 これにより、国内外の観光客の間で花見旅行の需要が一気に高まりました。 日本はインスタグラムにとって最も活発な市場の一つでもあり、ユーザーベースは過去2年間で倍増し、会員数は2,900万人となっている。

日本政府はこの利点を最大限に活用し、特に混雑しがちな観光地から離れた新たな観光地への顧客獲得に取り組んでいる。 昨年、日本政府観光局はインスタグラムと協力し、目立たない場所にある桃の花の写真をユーザーにシェアするよう促すキャンペーンを実施した。 日本のインスタグラム広報担当、市村良子氏によると、500万人の外国人観光客がこれらの新しい場所を訪れ、写真を撮ってシェアしたという。

多くの観光客が主要都市以外の観光地に目を向けるようになった。 観光庁によると、2018年には外国人旅行者の40%以上が東京、名古屋、大阪以外のホテルに宿泊した。 昭文社のデータによると、人口わずか130万人の北日本の辺鄙な村、青森には2018年に310万人が花見に訪れたという。 今年の初め、トラベル・アンド・レジャー誌は、花が満開になる4月に訪れるのに最適な場所として青森県を挙げた。

現在東京では、ピンクの花びらが散り始めるまであと数日は桜の見頃が続くため、この街は観光客の歓迎で賑わっている。 一方、芝生、地面、川が花びらで埋め尽くされる花の季節の美しさは今でも観光客を魅了しており、わずか数週間で10億ドルの「奇跡」を思い出させます。

ピエンアン (ブルームバーグ


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