デジタル変革は世界中の企業にとって必要不可欠です。 しかし、関連テクノロジーを最大限に活用し、より効率的かつ創造的にビジネスを行うために、日本はデータ分析と人工知能に熟練した「デジタル労働力」の迅速な創出と育成を優先している。
デジタル人材の育成を優先する
ニュースサイトのボルネオ速報によると、日本の中央政府は高等専門学校や専門学校の改善と支援に取り組んでいる。
来春、徳島県神山市に神山まるごと高等専門学校が開校予定です。 同校はIT起業家の支援を受け、過去20年で日本で初めて設立された専門学校となる。 IT 企業や個人からの寄付や後援により、各学年 40 人の学生が無料で学ぶことができます。
1960年代の高度経済成長期には、技術者やエンジニアの育成を目的とした高等専門学校が数多く誕生しました。 日本では、高専は単科大学と同等の高等教育機関とみなされます。
現在、この国には公立高等専門学校が 51 校、市立高等専門学校が 3 校、私立高等専門学校が 3 校あり、学生数は合計約 53,000 人です。 高校卒業後、5年間この学校で学び、特定の科目の研究と実践的な技術教育に重点を置きます。
教員の30%以上が民間企業などでの専門職経験を持ち、教員の90%以上が博士号または修士号を取得しています。
情報技術分野では高専卒業生が「即戦力」人材として求められています。
「高校と大学での7年間の学びの中で、学生たちは受験準備と就職活動を行うことが奨励されています。 しかし専門学校では、即戦力として国際的に通用する人材を育成することができます。
デジタル人材に深刻な衝撃
現在の日本の教育環境は、デジタル人材の不足が深刻です。
滋賀大学は2017年にデジタル人材の育成を目的としてデータサイエンス学科を設置。 他の多くの大学もすぐにこれに追随しました。 新型コロナウイルス感染症のパンデミックを背景に、社会のデジタル化とビジネスにおけるデジタルトランスフォーメーションの導入が加速していますが、発展のペースに比べて適切なスキルを持つ人材は依然として不足しています。
経済産業省によると、2030年までに約113万人がIT分野で働くことが見込まれており、これに相当する約79万人の人材不足が予想されます。
国際経営開発研究所の2021年世界デジタル競争力ランキングでは、調査対象となった64の国と地域中、日本は韓国(12位)と中国(15位)に次いで28位にランクされている。
「人的投資」は6月に閣議決定された経済財政運営と改革の基本方針の柱。 政府は、高専や専門学校が大学と並んでデジタル労働力の育成において基本的な中心的な役割を果たすことを期待している。
基本的な政策では、政府がイノベーション主導でデジタル化に対応した労働力の育成など、社会の変化への対応を加速するとも述べられている。
文部科学省は今年度、国立高等専門学校51校の改修に625億円を計上した。 これらの資金は技術人材の育成促進に役立てられます。 しかし、日本の高等専門学校は公立・私立合わせて57校しかないため、デジタル教育の先駆者となっている国内約2,700校の専門学校を活用することになる。
東京の日本電子専門学校は来春、デジタルトランスフォーメーションの専門家を養成する学科を新設する。 一方、東京の読売大学は、エンジニアを育成するために、2016 年にマルチメディア情報システムと呼ばれるプログラムを創設しました。
教育省はまた、産業界と連携して卒業生を採用したり、デジタルスキルを教えるプログラムを開発する専門学校に補助金を出したりしている。
「私たちは、今日のデジタル課題に効果的に対処できる、すぐに働ける労働力を育成したいと考えています」と日本の教育省関係者は述べた。