不祥事発覚後、トヨタは本社で立ち入り調査を受け、3ブランド6車種が出荷停止となった。
日本の自動車業界の不祥事が先週発覚し、トヨタ、マツダ、その他3つのブランド(オートバイメーカーのヤマハを含む)が検査書類を受け取るための安全性試験プロセスでの誤りを認めた。
この結果は、ダイハツ工業とトヨタ自動車で発覚した問題を受け、国土交通省が自動車メーカーや機器メーカーなど同業他社85社に不正の有無を調査するよう依頼したもの。
トヨタとマツダは6日、適切な検査が行われていなかった計5車種の生産を中止した。
中国などのライバル自動車メーカーによるエコカー需要の高まりに対応するのに苦戦している中、今回のスキャンダルは日本の自動車業界の世界的な品質に対する評判を傷つける恐れがある。
では、日本の車検リクエスト制度はどのようになっているのでしょうか?
自動車メーカーが新車種を量産・販売する場合、検査認証は欠かせない規制です。彼らは国土交通省に登録し、国家安全保障認定プロセスを受ける必要があります。
認証が発行されたら、その車両モデルはメーカーが実施する最終検査段階を通過して、製品が基準を満たしていることを確認するだけで済みます。
歩行者保護試験、衝突試験、エンジン試験など試験項目は多岐にわたります。企業は特別な手順に従ってこれらのテストを実施する必要があります。
なぜ国交省は自動車メーカーに不正調査を求めるのか。
トヨタのサブブランドであるダイハツは2023年、エンジンや衝突性能などのカテゴリーを含む自社製品のテスト中に異常が見つかったと発表した。国交省はダイハツ工業に対し対象車種の出荷停止を要請し、ダイハツ工業に対し国内での生産を一定期間停止させた。
このため国交省は85社に対し、過去10年間の検査結果を調べて異常がないか調べるよう依頼した。 5月末までに68社が調査を完了し、17社が調査を継続している。
国土交通省は6月3日、トヨタ、マツダ、ホンダ、スズキの自動車メーカー4社と二輪車メーカーのヤマハが安全性試験に不正があったことを認めたと発表した。
トヨタは、調査はまだ進行中だが、標準以外の方法でテストされた7車種を発見したと発表した。
マツダは5台の珍しいモデル、ヤマハは3台、ホンダは22台、そしてスズキは1台を報告した。対象車種は計38車種。
このうちトヨタ、マツダ、ヤマハの計6車種が生産中で、日本政府は品質基準が満たされるまでこれらの製品の納入を停止するよう命じた。
異常の原因は何ですか?
トヨタは、規制に従わない試験条件下で収集されたデータを使用したと述べた。同社は、現在生産中の3車種で「歩行者および乗員保護テストで不適切なデータ」が使用され、生産を終了した4車種では「衝突試験やその他のテストでの誤り」があったと主張した。
マツダとホンダは、従業員が特別な規定に従わずに自らの知識に基づいてテストを実施したために不正が発生したと発表した。
生産終了した車両を含め、これらのモデルはいずれもリコールの対象ではありません。 5社とも、規制や法律に違反するような性能上の問題がないことを確認した。
マツダの茂呂正博社長は「組織的な隠蔽や悪意はなかった。認証チームの仕事量は増加した。テストを実施するメンバーはプロセスを改善し、認証にもっと時間を費やすよう求められた」と述べた。
トヨタとマツダの幹部らは、両社が国土交通省が要求する条件よりも「より厳しい条件」で試験を実施し、その条件下で追加の試験結果の収集を試みたと述べた。
トヨタ自動車取締役会会長の豊田章男氏は、検査方法に関して企業と関係者の間には「溝」があると述べ、日本自動車工業会(自工会)を通じて両者がさらに話し合うことを示唆した。
次に何が起こるでしょうか?
国土交通省は6月4日、愛知県東京市のトヨタ本社への立ち入り調査を開始した。同省は他の4社も調査した。
生産の遅れはサプライヤーに影響を与えます。トヨタが指摘したように、1,000社以上のサプライヤーがこの事件の影響を受ける。
どれくらいの期間生産が停止されるかは不明です。国交省は現地調査に加え、現在生産している6車種が安全性や環境性能の基準を満たしているかを独自に検証する。問題がないと判断した場合は発送保留を解除させて頂きます。
企業は生産や財務実績への影響についての予測を報告していない。
ダイハイスの場合、国交省が2023年12月から立ち入り調査を開始し、生産・開発中の計28車種の輸送が停止された。すべての閉鎖命令が解除されるまでには4か月かかった。
日本の自動車産業の全体構造はどうなっているのでしょうか?
日本の自動車メーカーは、株主とパートナーから構成される 3 つの緩やかな関連グループに構造化できます。
トヨタは、小型トラック部門で支配的な地位を占めるダイハツ工業の全株式と日野自動車の過半数の株式を保有している。トヨタはマツダ、スバル、スズキにも少額出資している。これらの企業は、完成車の相互供給や技術協力などのパートナーシップを構築しています。
三菱自動車が2016年に燃費不正を巡る不祥事に直面したことを受け、日産自動車は三菱自動車株の34%を取得した。
自動車とオートバイのメーカーであるホンダは、業界内で独立した地位を維持しています。
JAMA によると、自動車産業は、すべての製造部門を合わせた総輸送量の約 20% を占めています。関連産業を含めた従業員数は550万人を超える。
マイ・アン (によると 日経アジア)