日本の年賀状を送る文化の美しさ

興味深いビジネス


2020年、市川市で元旦にテトカードを配布するバイクに乗った郵便配達員。写真: Shutterstock


年賀状は奈良時代に日本の貴族の間で誕生し、その後何世紀にもわたって上流階級や実業家の間で、受け取った人に挨拶を伝える手段として広まりました。 郵便制度が創設されると、庶民も同様の挨拶をすることができました。 しかし、この活動が本格的に注目を集めたのは、1873年に初めて官製はがきが発行されてからでした。

今日、年賀状は他の国ではクリスマス カードと同様の役割を果たしていますが、はるかに多くの枚数が送られ、はがきの形で送られることもよくあります。 平均すると各家庭に50~100枚程度の年賀状が届きます。 日本郵便のはがき生産量は、2003 年の 44 億枚でピークに達しましたが、自分でカードを印刷したり、挨拶状を送るためにインターネット サービスを利用したりする人が増えるにつれて、徐々に減少しました。

毎年11月上旬から郵便局、コンビニ、文具店などで年賀状はがきが販売されます。 カードには新年の干支(えと)が印刷されていることが多いです。 カードによっては、簡単な画像や挨拶文のみが含まれているものもあります。 日本郵便が製造するはがきの定価は、切手とテーマ切手を含めて1枚63円(約10,000ドン)です。

郵便局は早めに配達する代わりに年賀状を保留し、1月1日の朝に配布した。 誰もが正月休暇に入る中、全国2万以上の郵便局の職員や郵便局員は、各家庭への年賀状の配達に追われることになる。 彼らはトラック、バイク、自転車で移動します。

通常、郵便局職員に 1 月 1 日にカードを準備して配布する時間を与えるために、差出人は 12 月 15 日から 25 日の間にカードを発送する必要があります。 その年に亡くなった家族には年賀状を送らないという慣例がある。 この場合、遺族は12月上旬に喪中はがきを送り、年賀の必要がない旨を伝えます。

メッセージの最初の部分は通常、「明けましておめでとうございます」などの一般的な挨拶です。 後半は小さな文字で、送り手から受け手への願いや愛の言葉、感謝の気持ちや幸せを願う気持ちを書きます。 カード作成者は、カラーペンや従来のブラシを使用して、カード上に独自の文字を作成できます。 ジャガイモや木片を使って自分で「スタンプ」をデザインし、はがきに自分のマークを作成する人もいます。

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カードの下部に抽選番号が印刷された年賀状はがき。 出典:nippon.com


日本郵便のはがきには、一番下の行に宝くじシリーズが印刷されています。 カードを受け取った方には、新年のご挨拶に加えて、魅力的な賞品が当たる抽選会もございます。 たとえば、2020年の宝くじの賞品には、開閉会式などのオリンピック競技のチケット、オンラインショッピング券、現金30万円(5,000万VND)、全国各地の地域の商品、代表的な切手などが含まれる。国。 ネズミ – 今年の干支の動物。

デジタル時代でも美しさを保つ

テクノロジーの発展により、1,300 年間維持されてきたこの習慣は以前ほど人気が​​なくなりました。

2024年の元旦、全国に約7億4,300万枚の年賀状が届けられた。 この数字は、2023年の初日に配達されたはがきの数に比べて16%近く減少しており、伝統的な習慣が徐々に失われていく傾向を反映し続けています。

「今年は一枚もカードを送らなかった」と語るのは、東京の北、埼玉県に住む細村誠さんで、長年ワインの輸入業に携わった後、今年退職した。 以前は、顧客やビジネス パートナーに送るために 100 枚以上のカードを印刷する必要がありました。 私は一人一人に、良い取引に感謝し、より良い新年を楽しみにしているという願いを手書きで書かなければなりませんでした。 はがきを書くのに数日かかる年もあります。」

「私は今年退職したので、これらの専門家と連絡を取り合う必要はなくなりました。 そこで、友人や家族にカードを何枚か送ることにしました。 実際、カードをたくさん送らなければいけないというプレッシャーがなくなり、ホッとしています」と細村さんは笑顔で語った。

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ここ数十年のテクノロジーのおかげで、家族が自宅でパーソナライズされたカードをデザインして印刷できるようになりました。 写真: シャッターストック


文具会社パイロットが1979年から毎年実施している調査報告書によると、少なくとも1枚のはがきを送る予定のある人の割合は、2001年には国内人口の96.9%に達し、ピークに達した。400人を対象とした最新の調査では、葉書を送ったと答えたのはわずか43.8%だった。するだろう。 今回の調査でも50%を下回ったのは初めて。

年賀状を送らない理由を尋ねたところ、61%が「LINE」などのアプリでメッセージを送りたいと答え、32.7%がFacebookページやインスタグラムでメッセージを送ることを好むと回答した。 回答者の45.7%はカードの準備が非常に大変だったと回答し、26.9%はカードの送付に注意を払わなかったと回答した。

しかし、この調査でさらに驚くべき発見は、回答者の55%以上が年賀状を送る伝統が今後も続くことを望んでいると答えたことだ。 横浜在住の主婦戸村貴子さんは、「テト前にお休みがあり、とても忙しいですが、カードを書く時間を作っています。 この時期に他の人のことを思い出し、個人的なメッセージや願いを伝えるのは、保存しておくことは良いことだと思います。 それほど時間はかかりませんでしたし、古い友人からカードを受け取ることができてとてもありがたかったです。」

Cristiano Mappe

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