日本の宇宙船、マイナス130度の月夜から奇跡的に目覚め、珍しい行動をとった

上記の数時間前に発表された最新の宇宙ニュースによると、 ロイター そして エスパス.com日本のスリム宇宙船は、客観的にも主観的にも困難な状況にもかかわらず、寒い月夜(地球の14日に相当)を予想外に生き延び、地球の管制局との交信を再確立した。

この驚くべきニュースは、2024年1月19日に日本がソ連、米国、中国、インドと並んで月に無人探査機を送り込んだ史上5番目の国となった1カ月以上後にもたらされた。

日本の月探査で起きた二つの奇跡

1 つ目: SLIM 船は摂氏マイナス 130 度の寒い月夜を生き延びました。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)のミッションマネージャーらが2月26日月曜日、X(旧Twitter)でこのニュースを発表した。

「昨日の夕方、コマンドがSLIM宇宙船に送信され、応答が受信され、宇宙船が厳しい月の夜を通過し、通信能力を維持したことが確認されました。月の表面の温度はマイナスであるにもかかわらず、電子機器は動作し続けました」摂氏130度」とJAXAは述べた。

JAXAのSLIMミッションコントロール局は以前、SLIM宇宙船は月の夜に耐えられるように設計されていないと述べていたため、SLIMが再び地球に接触したという事実はほとんど奇跡的だった。 ロイター 情報。

月面の間違った位置に着陸した SLIM 宇宙船の画像。 写真:JAXA

これは、インドのチャンドリャン3号ミッションのヴィクラム着陸船のように、SLIM船にはRHU「ヒーター」装置が装備されていないことを意味する。 ラジオアイソトープ加熱ユニット (RHU) は、受動的に熱を放射することで動作し、宇宙船のハードウェアを持続可能な動作温度に維持します。

NASA によると、宇宙ミッションで使用される RHU は、放射性プルトニウムまたはポロニウムの自然崩壊によって生成される熱を電気エネルギーに変換します。 このプロセスにより、最終的に宇宙船のハードウェアが暖められますが、極寒の温度に耐えるにはかろうじて十分です。

言い換えれば、RHU は、放射性崩壊による熱を電気エネルギーに変換することによって、宇宙船が動作するのに十分な温度を維持します。

月曜日: SLIM 宇宙船が月の新しい写真を送り返した

日本の月を調査するスマート着陸船 (SLIM) は、過酷な月夜を奇跡的に生き延びただけでなく、「目覚める」とすぐに科学データを収集しました。 SLIMは「前回は見えなかった」月の新しい領域の写真を地球に送り返した。

JAXAは別の記事で、新月領域の画像はSLIMが目覚めた直後にミッションのナビゲーションカメラで撮影されたと書いた。

これは、月の日が到来すると、SLIM がすぐに太陽からエネルギーを受け取り、任務を継続したことがわかります。

日本の宇宙機関は、次の満月の日(地球の14日に相当)までに、SLIM探査機がシオリー・クレーターの縁でさらに多くの科学的発見を行えることを期待している。

SLIM宇宙船が着陸したシオリ・クレーターの画像。 写真:JAXA

SLIM 宇宙船の月への旅は真の挑戦です。 月の赤道のすぐ南、目標から55メートルの地点に着陸した直後、SLIMは(エンジンの故障により)逆さまになり、太陽電池パネルの角度が間違っていたため、太陽光がほとんど届かなかったため、電力が不足しました。

JAXAはSLIMの短い運用寿命を最大限に活用し、探査機のマルチバンドカメラ(MBC)で着陸地点を監視し、かんらん石やその他の鉱物を探しました。 SLIM はまた、着陸地点の月の地形の写真を多数撮影しました。

しかし、満月の夜は2月15日です。 着陸位置が不利なため、SLIM は保管するのに十分な光を受け取ることができません。 JAXAが日本史上初めて月面着陸に成功した宇宙船を永久に失うというシナリオを考えたのはこの時だった。

そして、奇跡は2024年2月最後の日に起こりました。SLIMはマイナス130度の寒い月夜を生き抜き、 エスパス.com 情報。

SLIM は、次のような主な目標と拡張目標を達成しました。正確な着陸、2 台の小型探査車を地表に送り独自の運用を行うこと、地域周辺から科学データを収集することです。

参照: 宇宙、ロイター

tim

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