日本企業の開発の成功は、全固体電池の耐久性における革命を約束します。 図。 ソース: ts2.space
最近、日本企業は全固体電池の寿命を大幅に延長できる新材料の開発に成功した。 次世代電池の新技術として期待されています。
金融会社オリックスの子会社である小池は、産業技術総合研究所(産総研)と協力して、電池の電解質として使用できる単結晶材料を製造した。 固体。
電解質は、バッテリーのイオンが電極間を移動する媒体であり、バッテリーの充電と放電を可能にします。 従来の全固体電池で使用されている多結晶材料と比較して、この新しい材料は抵抗を 90% 低減し、電流が電池に流れやすくなり、電池寿命が延びます。
全固体電池は、ペースメーカー、スマートウォッチ、その他のウェアラブルデバイスなどの医療機器で一般的に使用されています。 ペースメーカーのバッテリー寿命は 5 ~ 10 年と推定されていますが、新技術によりバッテリー寿命は 50 年に延長される可能性があります。
大きな単結晶は、多くの場合、製造が非常に困難です。 しかし、小池氏は本業である半導体の製造技術で、直径25mmの高品質な電池用単結晶の開発に成功した。 同社は近く電池メーカーへのサンプル配布を開始し、メーカーと提携したり合弁会社を設立したりして2027~28年の量産を目指す。
小池氏は現在、産総研の100%子会社である産総研ソリューションズと共同で、正極材料の改良や大型化などによる電池容量の増加を検討している。 容量が増加すると、用途が自動車を含めて拡大する可能性があります。
リチウムイオン電池は通常、液体電解質を使用します。 破損するとショートして発熱・発火する恐れがあります。 全固体電池は耐衝撃性が高く、高温になっても発火しないため安全性が非常に高いです。 トヨタ自動車とエネルギー会社出光興産は現在、硫化物を電解質に使う全固体電池の開発を進めている。 しかし、新しい単結晶材料はより安全であると考えられています。
カナダのエマージェン・リサーチ社によると、世界の全固体電池市場は2021年に約6億ドル相当と推定され、2030年までに101億ドルに成長すると予想されている。 現在、耐熱性が求められる電気自動車や電子機器などにこの技術が採用されています。