日本のテクノロジー企業がAIの“舞台”に登場。

12月11日にニュースサイトCNBCに掲載されたインタビューの中で、楽天のCEO「ミッキー」三木谷博氏は、同グループがLLMと呼ばれるAI言語モデルを研究開発していると述べた。 これらは、OpenAI の ChatGPT (米国) などの現在の AI アプリケーションの基礎を形成する大規模なデータ セットでトレーニングされたアルゴリズムです。

三木谷氏は、楽天はLLMのアルゴリズムをトレーニングするために、銀行や金融から電子商取引や電気通信に至るまで、多くの分野からの膨大なデータを保有していると付け加えた。

楽天のCEOによると、グループ内でAIモデルを活用して業務効率を20%向上させる計画もあるという。 さらに、楽天は、電子商取引グループのアマゾンやアメリカのソフトウェア会社マイクロソフトと同様に、このモデルをサードパーティ企業にも提供したいと考えている。 日本企業は日本語で LLM を作成できるため、米国や中国の巨大テクノロジー企業の AI 製品よりも大きな利点が得られます。

三木谷氏は、AIモデルの活用が楽天に「驚異的な利益成長」をもたらすだろうと述べた。

これまでのところ、OpenAI、Amazon、Google、Baidu、Alibaba、Tencent などの米国と中国の大手テクノロジー企業はすべて、独自の AI 言語モデルを立ち上げているか、開発中です。 日本企業は米国や中国の競合企業に比べてAI競争ではやや遅れているが、急速に追いつこうともしている。

日本の電気通信グループである NTT は、独自に開発した LLM が 2024 年 3 月に市場に投入されると発表しました。 先月、ソフトバンクグループの通信部門も同社のAIコンピューティングプラットフォームを使用していると発表した。

新聞ニュースによると

roy

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