アニメ は長い間、国際的なイメージを持つ世界的な文化現象でした。 アニメの影響は、ファッション、映画から現代文学、芸術に至るまで広がっています。 アニメは私たちの日常文化に深く根付いていますが、収集可能なアートの新しい分野として賞賛されるに値します。 アニメは、日本のマンガの伝統から生まれた物語媒体です。
初期の日本のアニメ
日本は、まだ無声映画の時代だった 1917 年に、フランスとアメリカの短編アニメーションをベースにした非常に実験的な描画技術を使用してアニメーション映画の製作を開始しました。 日本の「コミック映画」の質の高さについて人々が話題になり始めました。 しかし、日本のアニメーションは欧米のアニメーションに比べて制作費が高く、ディズニー・アニメーションの人気に陰りもあり、序盤から苦戦を強いられる。
日本のアニメの注目を集めているものの 1 つは、公共機関による広告や PR キャンペーンのためのアニメ制作です。 国内のアニメ制作は、1923 年の関東大震災で東京とその周辺地域が壊滅的な被害を受けたとき、小さいながらも強固な基盤を築き始めました。 アニメ業界はやり直しを余儀なくされた。
鎌倉の有名なアニメの聖地は観光客で苦戦している
業界は苦戦を続け、1929年に初のトーキー、1932年にカラーフィルムが登場するなど、相次ぐ革新に十分に対応できなかった。この時期、大藤信郎は『バグダ城の盗賊』で国際的な知名度を獲得した。 。 千代紙を切って貼り合わせて作った作品。 彼の映画は日本国外で公開された最初の映画であると広く考えられています。
徐々に、他にも多くの有望なアニメアーティストが現れましたが、戦争が近づくと、国民精神が軍国主義に傾いたため、物資は極度に不足しました。 映画でも理解するのは簡単ではありません。 そんな中、日本のアニメ史上初の長編映画が公開された。 海軍製作の『桃太郎 海の神兵』(白黒映画、74分)は終戦直前に公開された。 これは士気を高め、戦争への取り組みを強化することを目的としたプロパガンダ映画でした。
終戦直後、連合国占領軍総司令部(GHQ)は爆撃で焼け跡の東京に100人のアニメアーティストを集め、アニメ制作会社「新日本動画社」を設立した。 新しい日本のイメージ。 その目的は、芸術家に民主主義を称賛する漫画の制作を依頼することで、占領政策の普及を促進することでした。 しかし、多くのアーティストは独立心と縄張り意識が強く、会社は設立当初から意見の相違によって引き裂かれていました。 プロジェクトは軌道に乗り、最終的には解散しました。 本部も諦めた。 軍国主義から民主主義への移行はそう簡単ではないようだ。
東映動画(現・東映アニメーション)の始まり
この数年、日本が壊滅的な戦争から復興し始めた頃、東映撮影所社長の大川博はディズニーの『白雪姫』(1937年)を目にした。 彼はそのフィルムの美しい色彩に圧倒された。 1956 年、彼は近代的なスタジオ (白壁でエアコン完備の宮殿と呼ばれていた) を建設し、東映動画 (現在の東映アニメーション) を設立しました。 彼の目標は「東洋のディズニー」になることです。
東映動画は最初の作品に『白蛇伝』を選んだ。 彼らは研究チームを米国に派遣し、多くの専門家をコンサルタントとして日本に招待しました。 これにより、ディズニーの「流れ生産」システムを習得することができました。 その後、彼らは森安治や大工原朗といった経験豊富なアニメーターの監督の下、映画制作中にスキルを磨くために新しいスタッフを雇った。
戦後の日本では仕事を見つけるのが難しかったため、この新しい会社は、比較的低い初任給で喜んで働く優秀な若い人材のチームを集めることができました。 典型的な労働集約型企業です。 しかし、国民の所得倍増を目指す政府の政策が施行されると賃金は高騰し、会社はたちまち赤字に転落した。 毎年春休み(後年は夏休み)に開催される「マンガの祭典」である世界名作童話アニメシリーズへの参加者が減少している。 会社の財務上の将来は不確実です。 労働運動も活発化しており、労働争議や雇用主間の紛争につながることも少なくありません。 現在ジブリスタジオに勤めている高畑勲と宮崎駿は、東映動画でキャリアをスタートさせた(高畑は1959年、宮崎は1963年に入社)。 両者とも組合員として活動しており、高畑氏は副組合長、宮崎氏は書記長を務めていた。
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鉄腕アトム:日本初のテレビアニメ
1963 年 1 月 1 日、フジテレビは「鉄腕アトム」(英語のタイトル「Astro Boy」でよく知られています)というタイトルの 30 分間のアニメ シリーズを放送しました。 このシリーズは予想外の成功を収め、アニメ ブームとテレビ視聴者間の熾烈な競争の時代を引き起こしました。 この成功は新たなアニメ産業の始まりとなった。
『鉄腕アトム』(虫プロダクション社長の手塚治虫原作)のスタジオに支払われるフランチャイズ料が低かったため、同社は制作コストを大幅に削減する方法を見つけなければならなかった。 彼らは容赦なく描画数を減らし、各画像の線数を最小限に抑え、より多くの静止画像を使用しました。 彼らはアクションのスピードを上げるために取り組み、効果音から会話に至るまで動きをシミュレートする賢い方法を考え出しました。
同社はライセンス収入で損失を補い、企業スポンサーである菓子メーカーの明治製菓にアトムのキャラクターをライセンス供与し、人気のチョコレートブランドの言葉でこのキャラクターを使用した。 会社がまだ赤字だったとき、手塚氏はマンガ出版で得た収益を投資することに決めた。 それは彼らが「マンガの神様」と呼ぶ男の典型的な寛大な行為だった。
怒涛の年月が過ぎ、大ヒット作が登場した
マーチャンダイジングは、その後のすべてのアニメ テレビ シリーズの基本的なビジネス モデルになりました。 最も人気のあるジャンルは SF と宇宙で、次に魔法の力を持つ女の子に関する番組が続きます。 1968年には有名な野球シリーズ『巨人の星』が始まり、1969年にはファミリードラマ『サザエさん』の第1話が放送され、現在まで長寿シリーズとして続いています。 アニメ史上最高。 しかし、すべてのフランチャイズが勝てるわけではなく、市場の黒字化により競争はますます激化しています。
東映動画では、制作費の高騰による赤字が続いたため労使関係が悪化、1972年夏に閉鎖と解雇に至った。 虫プロダクションは1973年に倒産した(後に組合が手塚を引き継いだが)。 が設立され、現在に至るまで会社を経営しています。) アニメ業界は不況に陥った。 この不況の背後には、1971 年のニクソン・ショックや 1973 年の石油危機など、より大きな経済問題がありました。
テレビアニメが終了し、スタッフは解散した。 東映は年功序列雇用制度が崩壊し、成果主義給制度に移行した。 彼らは、チャンネルのスマート プログラミング ポリシーにより沿った企業スタイルに切り替えるよう求められました。
あの暗い時代の不況のさなか、純粋に子供向けの娯楽としてのアニメの見方に疑問を呈する新しい作品が現れた。 『宇宙戦艦ヤマト』は、1974 年にテレビシリーズとして、1977 年に劇場映画として公開され、数百万人の若者の間で絶大な人気を誇る社会現象となりました。
「日本」映画ファンの台頭
一方、日本のテレビアニメは海外の若者の間でも人気が高まった。 一部の国では、大人がこの映画ジャンルを拒否し、「日本映画」と呼び、安っぽい、暴力的、ポルノ的だと批判しています。 「キャンディ・キャンディ」(キャンディ・キャンディ)がフランスで放送されたとき、若い女の子たちはテレビ画面に釘付けになりました。 このことに怒って、自分たちの子供たちが東洋から来た異文化によって堕落させられていると主張する親もいる。 しかし、世界中で特に若者の間でアニメファンの数は増え続けています。 「なぜ我が国はジャパニメーションを超える作品を生み出せないのか」と疑問に思うファンもいたが、現在では「ジャパニメーション」という言葉の意味は、かつてのネガティブな意味とは全く異なるものになっている。
アニメのテレビ視聴数は、1992年のバブル崩壊と1990年代の不況を経て徐々に回復したが、業界全体としては全盛期には戻っていない。 黄金の年。 広告収入の減少、出生率の低下、ビデオゲームや携帯電話などの代替エンターテイメントの人気により、ゴールデンタイムの視聴率が低迷し、視聴者数が減少している。 2006 年にアニメのピークが来て以来、アニメのピークは続いていますが、主要民放チャンネルでのアニメの放映は減少しており、最近では他のチャンネルでもまだアニメに親和性があり、テレビ東京がトップで、次にローカルチャンネル、地方チャンネル、衛星チャンネル、その他の通信システムが続きます。 残念ながら、これらの小規模なチャンネルはメイン チャンネルよりも予算が小さい傾向があり、制作コストに予測可能な影響を及ぼします。
日本のアニメ業界は転換期を迎えている。 多くのアニメ制作会社が苦境に立たされ、テレビ局の下請けとなっているのが現実だ。 これらの企業の地位を改善する必要性は、業界が将来に向けて新しい人材の育成を継続するために取り組む必要がある多くの問題の最前線にあります。
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