柳井正氏は、フォーブス誌が発行する日本の長者番付で長年にわたり1位を維持している。彼はユニクロブランドを所有するグループであるファーストリテイリングの社長兼CEOです。
本の中で 1勝9敗 (トレ出版社刊)、 柳井氏は、ユニクロを世界有数のカジュアルウェアブランドにするまでの波瀾万丈の道のりを記録している。
その中で、彼は失敗を振り返り、多くの挑戦を通じて学んだ独自のビジネス哲学を共有しています。
家業を継ぐ
家業を継ぐために戻ることを決意したものの、建設工事が多忙だったのか、父からはほとんど指示がありませんでした。やり方は教えてもらえなかったので、他の店員と同じようにお客さんと接しながら、いろいろなことをやっていました。
紳士服店の小郡商事は、1963年の設立時、資本金600万円の個人事業としてスタートし、1972年には店舗システムとして年商1億円を達成しました。
私は恩知らずですが、JASCOという会社で商品の種類から作業工程に至るまでの過程や仕事の種類を経験したので、店全体の悪いところも感じていると言えます。
商店街の真ん中にある衣装店では高級ベストが売れているにもかかわらず、資本回転率は依然として非常に悪い。損失はなかったものの、利益は大きくありませんでした。取引の性質を理解すればするほど、焦りを感じるようになります。
このままではまずいと思い、当時残っていた6人の社員に「こうしなければいけない」と言い始めました。それから2年が経ち、みんなが次々と仕事を辞めていき、最終的に残ったのは浦さんだけでした。
強く殴られたような気がした。私自身も、聞いた事実を払拭できず、店の将来性に疑問を感じ、店を辞めることも考えました。父は最高位の従業員が辞めたとき何も言いませんでした。
そんなある日、父が私に大切な預金口座と会社の印鑑を渡しました。私が父親だったら、間違いなく会社の状況について話したでしょう。今振り返ってみると、彼は並外れた経営者だったことがわかります。なんとも敬意を表します!もしかしたら父は、会社を潰しそうになったとしても、生きているうちは何とかしてくれると思っていたのかもしれません。
印鑑をもらった瞬間、「もう戻れない、これを渡されたら絶対に失敗できない、今こそ挑戦してみよう」と決意しました。経営者としての「覚悟」を思いついたのは、25歳になったばかりの頃でした。ユニクロでいえば、ちょうど新任店長と同じ年齢になった。
従業員がいなかったので、浦さんと私で手分けして仕事をしました。私たちは、商品の輸出入、倉庫の整理、販売、会計、清掃などノンストップで働いています…とても忙しいです。地元のお店なので正社員を採用したくても良い人材を見つけるのは難しいです。その後すぐに、時間給労働者とパートタイム労働者を雇用することで、上記の状況を脱出しました。
仕事は大変ですが、ビジネスは単に売ることだけではありません。商品を買う、収入を計算して銀行に預ける、決算をする、税金を払う、面接をする、従業員の仕事を手配する…など、毎日何十種類もの仕事をこなしているのですが、少しずつ少しずつ興味が湧いてきました。自分で考え、自分で行動する。こういった職業の基本を学びました。
子供の頃は内気で、自分はビジネスの分野には向いていないと思っていましたが、やってみると、驚いたことに「私にもできる」と思えるようになりました。
何よりお客様との触れ合い、採寸、販売の瞬間がとても楽しいです。今でも初対面の人を前にすると、「これは作られたのだろうか、どのくらいのサイズが合うだろうか、身長はどれくらいだろうか」などと考えて見る癖があります。
ユニクロという名前の裏にある興味深い話
「いつでも商品を選べる大きな倉庫」という意味を込めて、店名を「Unique Clothing Wearhouse」と名付けました。
大都市でビジネスをしていると、勝ち負けの意識も高まります。山口県近郊の大都市としては、福岡市や広島市などが挙げられます。広島市中区の本通商店街の裏通り、袋通りに便利な立地のビルを見つけました。
なぜここが裏の通りなのか?当時はお金がなかったこともあり、路地裏に店を出すのが一般的でした。
本書の冒頭では、ナンバーワンストア「ユニーク・クロージング・ウエアハウス」の誕生を紹介した。 「週刊新聞を買うのと同じくらい気軽に洋服が買える店」を目指しました。人口密集地なのに裏通りにあるので家賃も安いです。
ビルの1階と2階にある店舗で、総面積は100坪(一般的に1坪は3.3平方メートルに相当)、主力商品の価格は1,000円、 1,900円。朝6時から営業しているのですが、2日連続で入場制限がかかるほどのお客さんでした。
貿易とは商品を輸入して販売することですが、予想以上に商品がとても売れました。 1週間以上前から中学校や高校、駅前、商店街などで開店を知らせるチラシが配布され、ラジオやテレビでの宣伝効果も良好だった。
その瞬間、金鉱を掘り出したような気分になりました。私が入社してからちょうど12年後の1984年6月2日午前6時に開店しました。
気になるのは店名が長いこと。どのようなアイデアを出しても、顧客のことを考えなければなりません。そこで、若者を「Uni. clo」に惹きつけるために、ブランドロゴを作成し、それを短くすることを提案しました。最初は短い名前に「.」が付いていましたが、数年後にピリオドを削除しました。
実は当時のロゴはUNICLOという文字でした。 4年後(1988年3月)、予期せぬことが起こりました。
香港に拠点を置く人物と共同で製品を購入するためにユニクロ貿易(UNICLO trade)という会社を設立する準備をしていた際、この人物は会社登録手続きの際に文字「C」と文字「Q」を混同した。
テキストを見ると、Q の文字の方が美しいことがわかります。そこで、日本の店舗全体の名前を「ユニクロ」に変更することにしました。ランダムな出来事が興味深い結果をもたらすことがあります。
起業家のための10の戒め
1. 一生懸命働き、24 時間自分の仕事に集中してください。
2. 絶対的な判断者は顧客と市場だけです。
3. 長期的なビジョン、計画、夢、理想を決して失わないでください。
4. 現実を把握しつつも、目標や理想を見失わないようにしましょう。
5. あなたの未来はあなた自身が創造しなければなりません。他人に頼ることはできず、自分の運命は自分でコントロールしなければなりません。
6. 時代や社会の変化に積極的に対応します。
7. 日々の仕事が第一でなければなりません。
8. ビジネスに最高の目標と基準を設定します。
9. 従業員との交流とチームワークの精神を持ちます。
10. ビジネスを破産させます。 1勝9敗はいいが、取り返しのつかない負けは認めない。お金がなくなったら終わりです。
ビジネスリーダーのための10の戒め
1. 管理者は何よりも仕事で結果を出さなければなりません。
2. マネージャーは明確で一貫した方向性を持たなければなりません。
3. 経営者は理想を持ち、現実と向き合う覚悟が必要です。
4. 管理者は従来の考え方にとらわれず、柔軟に問題を解決する必要があります。
5. 管理者は誰よりも努力し、仕事に専念しなければなりません。
6. マネージャーは、従業員を総合的に訓練し、やる気を起こさせるために、共感力とタフさを兼ね備えなければなりません。
7. マネージャーは小さな問題に焦点を当てるだけでなく、根本的な問題の解決にも焦点を当てるべきです。
8. マネージャーは、リスクを評価および管理し、勇気を持って課題に対処する方法を知らなければなりません。
9. マネージャーは将来のチャンスを掴むためのビジョンを持たなければなりません。
10. 管理者は、オープンかつ率直な心で直ちに行動しなければなりません。
提供: Tre Publishing House、新聞 ダン・トリ 本書の内容から3つの部分を抜粋 1勝9 日本で最も裕福な億万長者、柳井正氏。
パート 1: 日本で最も裕福な億万長者の「1勝9敗」起業の旅
パート 2: 父親の厳格さのおかげで、浮気者から日本で最も裕福な億万長者に
パート 3: 日本で最も裕福な億万長者「ベラテス」の起業家と幹部が語る10のこと