新世代トヨタプラドは34億6,000万ドンの価格でベトナムの顧客に導入される

新世代SUVは正方形のデザインで多くの機能を備え、2.4ガソリンエンジンを搭載し、2つのバージョンがあり、最高価格は34.8億VNDです。

日本の自動車ブランド、トヨタは10月16日、新世代ランドクルーザープラドをベトナム市場に導入した。同社によると、ランドクルーザー プラド(略称プラド)は、10月24日から開催されるベトナムオートショー2024(ベトナムモーターショー)に出品される。プラド 2024 は引き続き日本から輸入されています。トヨタの 2 つの SUV ラインはコードネームでも知られており、LC300 はランド クルーザー、LC250 はプラドを表します。

新世代ランドクルーザー プラドは10月16日、ベトナム市場で発売された。写真: トヨタ

新世代のプラドは、先代のトヨタ ランドクルーザーやレクサス GX に似ており、同じ TNGA シャーシ プラットフォームで開発されています。新世代のプラドは、旧世代よりも四角くて男性的な外観になっており、すっきりとしたカットが多く筋肉質なフォルムを作り出しています。ボンネットには、大きな垂直スポークを備えたブラック塗装のグリルが組み合わされています。自動適応技術を備えた新しい角型 LED ヘッドライト。 LEDテールランプは新形状となり、魅力を高めています。

新世代SUVのボディサイズは全長×全幅×全高4,925×1,980×1,935mm、ホイールベース2,850mm。このサイズは前世代よりも大きく、対応する数値は 4,840 x 1,885 x 1,845 mm、ホイールベースは 2,790 です。

外部バックミラーは電動で調整可能で、乾燥機能が組み込まれており、後退時に自動的に下がります。この車には、ブラックの6ツインスポークデザインの20インチ鋳造アルミホイールが装備されています。後部のトランクドアは旧型のような横開きではなく開きます。電動トランク、ハンズフリー開閉、ガラスパネルは別々に開けられます。

インナー

トヨタは、プラドのインテリアに多くの快適で豪華なアメニティと7人乗り構成を装備しました。 3本スポークのレザーステアリングホイール、4ウェイ電動調整、位置メモリー。 12 のインターフェイス オプションを備えた 12.3 インチのマルチ情報スクリーンを備えたダッシュボード。旧世代の 7 インチ スクリーンに代わる、新しい 12.3 インチ エンターテイメント タッチスクリーン。 Apple CarPlay/Android Autoワイヤレス接続をサポートします。

新世代ランドクルーザープラドのインテリアデザイン。写真:トヨタ

新世代ランドクルーザープラドのインテリアデザイン。写真: トヨタ

車両後部のカメラ映像を表示する電子キャビンバックミラー。 3ゾーンオートエアコン。 2列目シートは60:40に折りたため、すべての列に冷暖房および充電ポートが組み込まれています。バージョンに応じて、大型パノラミック スライディング ルーフが装備されます。 14スピーカーを備えたJBLサウンドシステム。 HUDヘッドアップディスプレイ。

モーター

プラド 2024 は、従来の 164 馬力、最大トルク 246 Nm の 2.7 ガソリンエンジンに代えて、267 馬力、最大トルク 430 Nm の 2.4 ガソリンエンジンを搭載します。新しいプラドは、旧世代よりも小型のエンジンながら高い出力とトルクを備えており、より強力で、軽量で、より多くの燃料を節約することが約束されています。

トランスミッションは6速オートマチックトランスミッションに代わって、永久四輪駆動に2速アディショナルトランスミッション、センターディファレンシャル、リアアクスルディファレンシャルロックを組み合わせた8速オートマチックトランスミッションが初めて採用された。この車両には、AVS 自己適応サスペンションとマルチテレイン選択システムが搭載されています。この車には、エコ、コンフォート、ノーマル、スポーツ S、スポーツ S+ の 5 つの走行モードと 4 つのオフロード モードがあります。

安全なテクノロジー

2024年型プラドには、衝突前警報、車線逸脱警報、車線維持支援、アダプティブクルーズコントロール、死角警報、リアクロストラフィックアラートなどの機能を備えたToyota Safety Senseアクティブセーフティパッケージ(ADAS)が標準装備されています。

さらに、この車には、ABS/EBD/BA ブレーキ、ヒルスタートアシスト、ヒルディセントアシスト、360 度カメラ、フロント/リアセンサー、タイヤ空気圧警告、電気バランス、トラクションコントロール、8 つのエアバッグなどのよく知られたテクノロジーが引き続き搭載されています。 。

新世代ランドクルーザープラドの外観は、旧世代に比べてより角ばった印象となった。写真:トヨタ

新世代ランドクルーザープラドの外観は、旧世代に比べてより角ばった印象となった。写真: トヨタ

価格

新世代のトヨタ ランドクルーザー プラドは、ベトナム市場で 2 つのバージョンで販売されています。シングルサンルーフ付きバージョンの価格は 34 億 6,000 万ドン、パノラミック サンルーフ付きバージョンの価格は 34 億 8,000 万ドンです。一方、旧世代のプラドの価格は26億ドンです。

これほど急激な価格上昇が見られる製品はほとんどないため、自動車価格のほぼ31%に相当する8億ドン以上の価格上昇は自動車市場にとって衝撃である。しかし、プラドやランドクルーザーに関しては、多くの販売専門家はこれらは単なる「聞き取り数字」であると考えています。なぜなら実際には、これら 2 つの自動車ラインにはそれぞれお金を払ってくれる顧客がいるからです。例えば、ランドクルーザーの発売当時の価格は40億でしたが、実際には今でも最大60億の取引が求められています。

ベトナムでは、ランドクルーザー プラドはフォード エクスプローラーやフォルクスワーゲン テラモントが存在するセグメント E に位置します。ただし、プラドはデザインや価格が異なるため、競合がほとんどありません。

2023年、プラドはわずか202台しか売れなかったが、兄のランドクルーザーは554台を販売した。プラドは2024年まで販売する車がなくなる。

7月末、トヨタ純正ディーラーは即時納車可能な新世代プラドは存在しないと述べたが、一部の個人ショールームでは約5億~6億ドンでの販売を申し出た。

ミン・ヴー


roy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です