フォーチュン 500 は、同誌が毎年定めている、総収益の観点から米国最大の企業 500 社をランキングしたものです。 運。今年のリストには、事業のほとんどを韓国で行う電子商取引の「巨人」であるクーパンが195位にランクインし、注目すべき新社名が加わった。
クーパンが今年初めてフォーチュン 500 リストに入ったのは、同社が昨年正式に本社をソウル (韓国) からシアトル (米国) に移転したことも一因であり、そのため同社は米国企業とみなされているが、米国には顧客がいない。
の計算によれば、 運クーパンは米国で事業規模が最も少ない2社のうちの1社で、もう1社は中国でKFC、タコベル、ピザハットなど多くのファーストフードチェーンを運営するテキサスに本拠を置くヤム・チャイナである。
クーパンの最高管理責任者ハロルド・ロジャーズ氏は、「当社の創業者(ボム・キム氏)は米国国民であり、ここで会社を設立した」と述べた。
Coupang はデラウェア州で生まれ、ニューヨーク証券取引所で株式を取引しており、米国を含む複数の国にオフィスとフルフィルメント センターを持っています。
クーパンは韓国、台湾、そして最近では日本でのみ事業を展開しているが、昨年は206億ドルの収益を上げており、事業を展開している市場における同社の優位性を示している。
昨年11月、クーパンは長年の赤字を経て、初の四半期純利益を発表した。それ以来、同社は利益を報告し続けています。
CEOのBom Kim氏はハーバードビジネススクールを中退後、Coupangを設立した。ソウルに戻ったキム氏は、デジタル小売業に移行する前に、共同購入モデルに基づいて会社を設立しました。
クーパンは韓国有数の電子商取引企業の一つとなり、ネイバーなどの巨人と競合し、億万長者のビル・アックマンやソフトバンクのビジョン・ファンドなど多くの著名な投資家を惹きつけている。クーパンの2021年のIPO以前、ソフトバンクは同社株の3分の1以上を所有していた。
クーパンは次の「アジアのアマゾン」と考えられるほど発展を遂げています。 Coupang の顧客は深夜まで注文でき、翌日の午前 7 時までに商品を受け取ることができます。
投資家はまた、韓国の裕福な経済とデジタル接続された消費者におけるクーパンの重要性にも惹かれている。
クーパンは目論見書の中で、市場調査会社ユーロモニターのデータを引用し、韓国の小売市場は2024年までに5,400億ドル近くに達すると予測している。
クーパンは2021年のIPOで46億ドルを調達し、一時は評価額1000億ドル以上に達した。しかし、ハイテク株の広範な下落を受けて投資家が同社の巨額損失を懸念しており、クーパンの株価は着実に下落している。
現在、クーパンの株価は一部回復しているものの、時価総額は278億ドルにとどまっており、最高水準の1000億ドル以上の約4分の1にとどまっている。
クーパンにとって幸いなことに、フォーチュン 500 は株価の変動性を考慮しておらず、企業が生み出す収益に基づいて企業をランク付けしています。クーパンの年次報告書によると、2022年の売上高206億ドルのうち97%は、小売りや食料品配達サービスを含む農産物取引部門からのものだった。
フードデリバリーサービスのCoupang EatsとストリーミングサービスのCoupang Playが昨年の収益の残りを生み出した。これら 2 つのサービスにより、前四半期には 4,700 万ドルの損失が発生しました。
によると 運クーパンの収益は増加します。同社は第1四半期の売上高が前年同期比13%増の58億ドルだったと報告した。 Coupang は、自社の収益性は、何年もかけて構築した独自の流通インフラの効率性の向上によるものであると考えています。
クーパンはロボットに多額の投資を行っている。同社の配送センター内を自動で移動し、1トンの荷物を仕分けして届ける。同社によれば、自動化により従業員の作業負荷が 65% 削減されたとのことです。
さらに、Coupang は海外市場への進出も計画しています。同社は昨年3月に日本で2年間のテストを完了し、既存市場でのさらなる成長の可能性に注力したいと述べた。