偽物スニーカーが日本市場に潜入|LocoBee Travel Channel

最近、小規模工場が多く集まる東京地区の倉庫の広い床にある銀色の棚に、新しいスニーカーの箱が積み上げられていた。

真贋認証プロセス

昨年の秋、米国の大手小売業者である StockX の日本支社は、この物流倉庫の 3 階に認証センターを設置しました。 高額スニーカーの認証プロセスは次のとおりです。

  1. 鑑定士はナイキ ダンク シューズの箱を手に取り、へこみや傷がないか検査します
  2. 認証者は慎重にスニーカーを箱から取り出し、靴底を合わせて側面を確認し、並べて置いて上面、背面、反対側を素早く確認しました。
  3. ラベルを貼り付ける前に、箱に貼られたラベルと靴の内側のラベルを確認して、本物であることを確認してください。

新しい商品が登場すると、模倣品も出てきます。 監査人は常に最新の情報を維持する必要があります。 一部の限定版スニーカーは資本財になる可能性があるため、認証センターが必要です。 しかし、転売市場には本物と見分けがつかないほど精巧に作られた偽物が溢れています。

StockXによると、過去7年間に真贋鑑定で発見された偽物スニーカーは、本物であれば少なくとも95億5000万円の価値があるという()。 2016 年にデトロイトで設立された StockX は、評価額が少なくとも 10 億ドルの企業です。 2020年には日本にも事業を拡大しました。 StockX は、スニーカー、アパレル、トレーディング カード、その他のアイテムを売りたい人と買いたい人の間で仲介役を務める「あらゆるものを扱う株式市場」を自称しています。

株価と同様に、価格の変動や動向を調べることができます。 市場で販売されている商品はすべて新品、未使用であり、本物であることが確認されています。 製品が販売されると、販売者は購入者に発送する前に、StockX の認証センターで評価するために製品を送ります。

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模倣品の排除

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StockXの従業員は、偽物のAir Jordan 1を使って、偽物を見分ける方法を説明した。 このシューズモデルはラッパーのトラヴィス・スコットとナイキが共同開発したもので、日本での価格は約2万円(約165万ドン)。 しかし、転売市場では少なくとも20万円(約1,650万VND)の価値が付けられている。

鑑定人が箱を手に取ったとき、専門家は緑色が元のサンプルとわずかに異なることを指摘しました。 次に、認証者は箱から靴を取り出し、靴の内側の匂いを嗅ぐ前に、靴のロゴの大きさも違うと言いました。 本物と偽物では匂いも違います。 このレベルになると、街中でこれを着ている人を見ても、誰にも偽物だとわかりません。

StockX日本支社のシニアマネージャーは、認証プロセスには100以上のステップがあり、同社は偽造品の検出にも人工知能を使用していると述べた。 同氏は、同社は売り手と買い手を保護し、安全で誠実な取引を確保するために最善を尽くしていると付け加えた。

StockX は世界中で 13 か所の認証センターを運営しており、月平均少なくとも 100 万点のアイテムを扱っています。 同社には、数か月のトレーニングを経て働き始めた認証者が 300 人以上います。 同社は2022年に、製造上の欠陥、パッケージの破損、または偽造品を理由に33万点以上の製品を拒否した。 これらの拒否された製品の価値はほぼ 1 億ドルになります。 一方、StockXは2016年以来、少なくとも7000万ドル相当の偽造スニーカーを発見している。

再販プラットフォームには、世界中の認証センターが連携して必要に応じて検証を実行できるため、グローバルに運営できるという利点があります。 偽造品の蔓延は世界的な課題と考えられています。 経済協力開発機構(OECD)などが2021年に発表した報告書によると、2019年の模倣品の世界貿易額は推定4640億ドルで、世界貿易の2.5%を占めた。 製品別に見ると、靴が 20% 以上で 1 位となり、次いで衣料品、革製品となっています。

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30%以上が偽物

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認証サービス「フェイクバスターズ」を提供するIVA(東京)は、顧客の要望に応じて大手フリーマーケットアプリで販売されたスニーカーの正当性を2020年8月から2023年2月まで検査した結果、34%が偽物であると結論づけた。

相原義夫社長によると、購入者自身が偽物を疑ってサービスを依頼しているにもかかわらず、依然として偽物の割合が高いという。 2019 年に設立された IVA は、スニーカー、衣類、アクセサリーの信頼性を評価します。 今年4月、同社は製品範囲を拡大し、プレミアムブランドアイテムを含めた。 同社は 46 人の専門家を雇用しており、そのうち 6 人がスニーカーを担当しています。

フェイクバスターズでは、お客様から投稿いただいた靴全体の画像、ソールのクローズアップ画像、ソールのステッチなど約10枚の写真をもとにクイックレビューを行っております。 AI を使用して、150 万点を超える本物および模造品のデータを処理し、事前の製品評価を行っています。 さらに6人の査定員が全商品を検証し、100以上のチェックポイントをチェックします。 このサービスはこれまでのところ、99.99996% の精度で偽造品を検出しています。 同社はまた、大手リサイクル ストア チェーン オペレーターを含む 17 社の法人顧客に認証サービスを提供しています。

店舗運営者が商品ラインナップを拡大したいと考えていても、スニーカーの真贋判定は簡単な作業ではありません。 まず、偽造品は非常に精巧に作られているため、偽物かどうかを見分けるのが非常に困難です。 偽物のスニーカーは N、S、A、B のカテゴリに分類できますが、合法に見える素材と形状のため、上位 N のカテゴリで区別するのは困難です。 正規の工場から材料を購入して作られたとされる「レプリカ」も存在する。 真贋認証を難しくしているのは、本物のスニーカーであっても品質が異なる可能性があるという事実です。

数十万円、数百万円の高級時計であれば、本物と偽物を区別する明確な基準があります。 ただし、2万円以下のスニーカーの中には、たとえ本物であっても品質が劣るものもあります。 場合によっては、正規品は精巧な偽造品よりも品質が低いため、見分けるのが困難です。 鑑定士は多くの偽物を鑑定した経験が重要です。

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ソース: アサヒコム

編集者: LocoBee

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