4月10日に開催された保健省の2023年デジタルトランスフォーメーション活動の総括・評価会議で、政府機関行政手続き管理部長のゴ・ハイ・ファン氏は、指針、運用、評価のための指標セットを通じてこう宣言した。国家公共サービスポータルにおける行政手続きと公共サービスの実施における人々と企業へのサービスの質、2023年、保健省の合計スコア 28.79/100 ポイントしか獲得できませんでしたが、 20位/21位の省庁。
特に、指標グループのスコアは次のとおりです。宣伝性と透明性は 6.2/18 ポイントに達しました。 解像度の進行 – 3.9/20 ポイント; オンライン公共サービス – 1.3/12 ポイント; オンライン支払い – 0.2/10 ポイント; 満足度 – 13.1/18 点。 ファイルのデジタル化 – 4.1/22 ポイント。
特別、 0に等しいインデックスが4つあります 表示: 国家公務員ポータルで提供される財務義務を必要とする行政手続きの割合。 オンライン決済取引を伴う行政手続きの割合。 オンライン支払いの記録率、デジタル化されたデータからの情報の活用と再利用の率。
さらに、電子結果ファイルの割合は0.23%に達し、行政手続きファイルの電子化率は0.23%に達しました。 決済結果は0.02%。 行政手続きの受付と解決に対する満足度は19.63%に達した。 同時に、書類の遅延率は非常に高く、95% 以上となっています。
「4月9日時点の同省の総合評価点」 27.03/100 ポイントしか獲得できませんでした20/21の省庁をランク付けしたが、指数グループのスコアは2023年と比較して改善が見られなかった」とファン氏は述べた。
個人および企業向けの指数には、次の 5 つのグループの構成指数が含まれています。
– 透明性
– 決議の経過と結果
– 記録のデジタル化
– オンラインサービスの提供
– 満足度。
構成指標群ごとに評価基準が詳細に規定されています。 評価対象となるのは、省庁、省庁レベルの機関、ベトナムの社会保険、あらゆるレベルの人民委員会、および上記機関の下にある機関および部門である。 国家公務員ポータルおよび省および地方レベルで行政手続きを処理するための情報システム上で公共サービスを提供するその他の機関および部門。 評価はリアルタイム データに基づいています。
国家健康情報センター(保健省)副所長のグエン・チュオン・ナム氏は会議の傍らで記者団に対し、ランキングは格付け基準に従って行われていると述べた。 ナム氏は「多くの内容は保健省によって実施されているが、まだ満足のいく評価の完成度に達していないため、この基準の評価が空白のままとなり、順位が低くなっている」と述べた。
さらに、ナム氏によると、データやデータ管理に関連する多くのコンテンツには管理のためのインフラが必要だが、現在保健省にはインフラが不足しているという。 例えば、健康診断や健康保険の治療管理に関するデータは依然としてベトナム社会保障が管理しており、保健省はこのデータを管理していない。 データがない場合、多くのレポート内容や目標を迅速に実装する必要があるにもかかわらず、スケジュールどおりに実装できないため、スコアが低くなります。