人々が外食を制限し、不必要な衣服やサービスの購入をやめたことが、過去半年にわたる日本の経済成長の低下につながった。
2月15日、公式データは2023年第4四半期の日本のGDPが前四半期比0.1%減少したことを示した。 この国にとって、これは 2 四半期連続のマイナス成長です。 紙の上では、彼らはすでに不況に陥っていた。 日本はまた、世界第3位の経済大国の地位をドイツに奪われた。
GDP の半分以上を占める個人消費は、第 4 四半期に前四半期比で 0.2% 減少しました。 アナリストらは、これが日本の景気後退の主な原因であると考えている。
32 歳の美容師、新川梨沙さんは、すぐに給料が上がるとは思っていません。 彼の収入さえ減っている。 日本のサービス部門は、特に日本の労働者の最大70パーセントを占める中小企業グループで衰退している。
新川さんは東京の高級商店街・銀座での昼食を抜くなど、不必要な出費の削減を余儀なくされた。 新川さんは「給料が減ったので、お金を節約するために服を買うのも外食もやめなければいけない」と語った。
新川氏や他の何百万人もの人々の倹約は、アジア最大の経済のもろさを反映している。 長年の価格低迷に慣れていた日本の消費者は、円安によってあらゆるものの価格が上昇したことに衝撃を受けた。 この通貨は過去 2 年間で対米ドルでほぼ 20% 下落しました。
第一生命経済研究所のエコノミスト、熊野英生氏は「インフレ率は高いが、それに応じて支出は増えていない。このことは、この国の消費傾向がいかに弱いかを示している」とコメントした。
当局者やアナリストは、消費低迷の理由の一つとしてレストラン支出の減少を挙げている。 さらに、天候が予想よりも暖かかったため、冬物衣料品の売上が減少しました。 新型コロナウイルス感染症拡大後に急増したサービス需要も徐々に冷え込んでいる。
尾崎美穂さん(55歳)は、ガソリンと電気代の高騰がプレッシャーだ。 「私たちはディーゼル暖房に切り替え、あまり運転しないようにしました」と彼女は言いました。
日本の株式市場は、大企業のコーポレート・ガバナンスの改善と円安による輸出企業の利益増加のおかげで、最近の取引で急騰している。 しかし、企業自身も円の恩恵に期待する代わりに、消費の低迷やインフレの影響について警告を発している。
小売大手イオンは先月、消費者が価格に敏感になっていると述べた。 最高戦略責任者の四方素之氏は、購入者がますます「価格上昇への対応にうんざりしている」ことを同社は認識していると述べた。
イオンの衣料品事業も予想より暖かい気象条件の影響を受けたが、それでも同社は2023年最終四半期に増益を報告した。
消費財ブランド「無印良品」を運営する良品計画にとって、価格上昇は細心の注意を払うべきことだ。 ディレクターの堂前信夫氏は先月の財務報告の発表で、消費者はこの製品がより高価であることは受け入れているが、他の製品には同意していない、と述べた。
経済学者の熊野氏は、日本経済はまだ他にも多くの課題に直面していると予測する。 同氏は「今年初めの地震の影響により、2024年第1・四半期のGDPは引き続き減少する可能性がある」と述べた。
中野百花さん(26)は支出を減らさなければならないときも悲しいとは感じていない。 というのも、最近彼女は産休に入っていたのです。 「お金を節約して健康に暮らすために、家で食事をするつもりです」と彼女は言いました。
はーゲーム (ロイター通信によると)