Bサイズクロスオーバー(CUV)グループでは、Xforceが韓国車を打破する日本車の波をリードし、三菱モデルの7か月後の販売台数は5,638台に達した。
フォード・エコスポーツからヒュンダイ・コナ、起亜セルトス、ヒュンダイ・クレタ、そして現在は三菱まで過去 3 年間、韓国の 2 車種、Creta と Seltos がこのセグメントの絶対販売台数を独占してきましたが、2024 年までに状況は変わるでしょう。
Xforceは、2024年の最初の7か月間で、3月以降に納車したばかりで、競合他社よりも2か月少ないにもかかわらず、5,600台以上を販売し、市場シェアの約26%を占め、このセグメントの売上高をリードしている。その後ろには日本製品のトヨタ ヤリス クロスもあり、約 5,000 台を販売し、市場シェアは 23% でした。したがって、これら 2 つのモデルだけで、販売市場シェアはセグメントのほぼ半分を占めます。
ガソリン車セグメントだけで見ると、三菱自動車は3台にとどまる。 Xforce のおかげで、三菱は市場全体のベストセラー トップ 10 に定期的にランクインする 2 つの名前を獲得しました。
Xforce が「人気」なのは、市場に対する合理的なアプローチのためです。三菱は、韓国のライバルであるクレタやセルトスと同等のBサイズCUVモデルを5億9,900万ベトナムドンから提供しているが、装備や安全技術は若干優れている。また、Dynamic Shied 言語 (Xpander でおなじみ) でデザインすることにより、Xforce はベトナムの顧客の心をつかむのにそれほど時間をかけずに済みます。 6 月後半から、Xforce に最も先進的な Ultimate バージョンが追加され、販売が加速する条件が整いました。最近、三菱自動車モデルはASEAN NCAPから5つ星の安全性評価を取得しました。
ヤリスクロスはXforceをほぼ踏襲しています。発売当初(2023年9月)、トヨタの車種は価格の高さからあまり強い印象がなかった。しかし、2024年初めに小売価格が下落して以来、インドネシアの輸入車モデルの売り上げはすぐに改善した。トヨタ ヤリス クロスは、2024 年の最初の 7 か月間で約 5,000 台の車を販売します。
ヤリスクロスと他の日本車モデルの販売はすべて、2023年の最初の7か月と比較して増加しました。日本車の台数が韓国車を上回っており(4対2)、このセグメント全体の成長に大きく貢献しています。
2023 年の同時期(Xforce とヤリス クロスなし)と比較して、2024 年の最初の 7 か月における B サイズ CUV セグメントの売上高は 80% 増加しました。このうちホンダ HR-V は 68% 増の 3,000 台以上、マツダ CX-3 は 34% 増の 1,200 台以上を販売しました。
日本の競合車とは異なり、韓国車を代表するヒュンダイ・クレタと起亜・セルトスは販売が大幅に減少した。 Cretaは売上高が30%減少し、ライバルの三菱Xforceに首位の座を奪われた。そしてセルトスの売上は26%減少した。
ヒュンダイ・タンコン社とチュオンハイ社の現地組立車2モデルは、政府からの組立車登録料の優遇を期待する顧客心理が強く影響している。セルトスに関しては、3 月の改良版のリリースを待っている間、最初の数か月間在庫が流れたため、このモデルの販売が鈍化しました。
ファム・チュン