国際協力機構(JICA)は12月29日、ベトナム政府との間で、ホーチミン市都市鉄道建設事業(1号線ベンタイン~スオイティエン間)に対する貸付契約を締結した。
本件は円借款第4号であり、金額は412億2,370万円です。
ホーチミン都市鉄道(1号線、ベンタイン~スオイティエン間)。 写真:JICA
このプロジェクトは、ホーチミン市都市鉄道路線(1号線、ベンタイン~スオイティエン間)の建設を通じて、交通渋滞と大気汚染の軽減に貢献するとともに、都市部の経済成長を促進します。 このプロジェクトは、持続可能な開発目標9(産業、イノベーション、インフラ)、11(持続可能な都市とコミュニティ)、13(気候変動への取り組み)の達成にも貢献します。
本事業を対象とする円借款には、経済連携特別条件(STEP)が適用されます。 このプロジェクトには、地下工事技術、車両、電気信号システム、保守サービスなど、日本の技術が適用されています。
融資条件と金額
事業実施機関:ホーチミン市人民委員会傘下の都市鉄道管理委員会。
このプロジェクトは 2024 年に完了し、稼働する予定です。
ホーチミン都市鉄道(1号線、ベンタイン~スオイティエン間)。 写真:JICA
STEPは、日本の優れた技術やノウハウの途上国への移転を通じた日本の支援を促進するための特別融資条件です。 元請け企業は日本国籍を有している必要があり、下請け企業は国籍要件に拘束されません。
通常、元請け業者は、日本企業、日本企業の海外支店、または日本企業と借り手の国の企業との合弁企業であり、日本企業が合弁企業の主要メンバーとなっています。 特定の状況では、元請け業者は、日本企業(合弁事業の主要メンバー)と日本企業の支店(出資出資の形で)との間の合弁事業である場合があります。
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11月27日の会談で、ボー・ヴァン・トゥオン大統領と岸田文雄首相は、両国関係を「包括的な戦略的パートナーシップ」に向けて進めることで合意した。
ズオン・ゴック氏によると ([Tên nguồn])