ベトナムでは2024年までに自動車シリーズの生産終了が宣言される

スズキ シアズ、スズキ エルティガ、マツダ BT-50、トヨタ ヤリスなどのモデルは、2024 年に輸入販売が終了します。

2024年上半期、ベトナムの自動車市場では、多数の新型車が登場したほか、販売不振により多くの名車が撤退した。 これは自動車市場を開発する際によく起こることです。 今年上半期に生産を終了した4車種の共通点は、いずれも日本車だということだ。

マツダBT-50

5月初旬以来、チュオンハイはベトナムのマツダ製品ポートフォリオからマツダBT-50を削除した。 2024年の初め以降、同社は新しいバージョンを輸入しておらず、代理店が残りの製品を販売している。

クアンナム省チューライに本社を置く同社は、マツダBT-50の販売中止の理由を明らかにしていない。 ピックアップトラックセグメントのほとんどの競合他社と同様に、BT-50 もタイから輸入されています。

ホーチミン市の市街地を走行するBT-50モデル。 写真: タコ

フォード レンジャーの優位性は、BT-50 を含め、このセグメントの残りの競合他社の市場シェアが非常に小さいことを意味します。 2023 年には、ベトナムのピックアップ トラック部門全体が 20,122 台に達すると予想されます。 このうち、マツダ BT-50 は 812 台を販売し、市場シェアは約 4% でした。 フォード レンジャーの販売台数は 16,085 台で、市場シェアはほぼ 80% に達しました。

レンジャーやトヨタ・ハイラックス、三菱・トライトンなどの男らしくたくましいモデルとは異なり、BT-50の外観は丸くてニュートラル。 アメニティが豊富で販売価格はセグメント内で最安値だが、デザインがベトナム人客の好みに合わない。 ピックアップセグメントにおけるマツダの評判はあまり良くなく、ディーラーにとってBT-50は魅力的ではない。

鈴木シアス

スズキのベトナム代表者は、同社は5月からシアズ2024の輸入を停止しており、再販する予定はないと述べた。 この決定に関して、日本企業は正確な理由を明らかにしなかった。

Ciaz モデルはベトナムで走行します。

Ciaz モデルはベトナムで走行します。

スズキ シアズは、専門家によって、セグメントをリードするスペース、耐久性、燃費効率の高いエンジンを備えたセダンであると考えられています。 しかし、選択できるバージョンが少ないこと、スペアパーツの待ち時間が長いこと、強力な競合他社との競争、マーケティングが弱いことなどの理由から、スズキモデルは最も高価な車のグループに入ることが多い。

2019年はシアズが1,117台と最も多くの車を販売した年だった。 ただし、この数字はトヨタ ヴィオスまたはヒュンダイ アクセントの平均月販に匹敵します。 2023年の自動車販売台数は37台にとどまる。

スズキ エルティガ

2024 年の初めから、スズキ エルティガは新しいバージョンを輸入して販売できなくなります。 ディーラーは2023年か2022年に生産された残りの車を販売している。日本のブランドは死亡の理由を明らかにしていない。

ホーチミン市のディーラーにあるエルティガ ハイブリッド。 写真: ファム・チュン

ホーチミン市のディーラーにあるエルティガ ハイブリッド。 写真: ファム・チュン

一部の業界専門家によると、エルティガとその姉妹モデルXL7の価格設定が、スズキブランドのMPVを求める顧客の間で混乱を引き起こしているという。 Ertiga は本来下位に位置しますが、販売価格は XL7 (6 億 VND) よりわずかに高く (6 億 800 万 VND) あります。 XL7 はよく売れていますが、Ertiga はその逆です。 2 つのモデルは、場合によっては互いの市場シェアを奪い合います。

スズキ エルティガは、2014 年にベトナムで登場しました。2020 年に同社は、エルティガと比較して、外観、包括的な快適装備、安全技術の点で改良されたと考えられる XL7 を発表しました。 XL7 の登場により、特にマイルド ハイブリッド エンジンを搭載したミッドサイクル アップグレードが 2022 年 9 月に発売されると、エリガの販売は減少し続けました。

トヨタ ヤリス

トヨタのベトナム駐在員は、ヤリスの販売を2024年に終了することを確認した。ディーラーは2023年以降に生産された残りのモデルを販売し、同社は2024年初めから新バージョンの輸入を行わない。日本の合弁会社はトヨタ死去の具体的な理由を明らかにしていない。

トヨタ・ヤリスがハノイを走る。 写真:TMV

トヨタ・ヤリスがハノイを走る。 写真: TMV

ホーチミン市のトヨタ販売店によると、乗り心地の高いCUV/SUV車の増加傾向により、ヤリスの販売は近年大幅に減少しているという。 これが同社がヤリスの生産終了を決定した主な理由だ。

2020年、トヨタ ヤリスは新しいアップグレードモデルを発売し、1,569台を販売しました。 しかし、販売台数は2021年に1,118台、2022年に628台、2023年に134台に減少した。2024年の最初の5か月を終えた時点で、トヨタ車モデルの販売台数は8台に達する。

ファム・チュン


tim

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です