ファム・ミン・チン首相は、日本政府がベトナムの南北高速鉄道の研究と建設を支援することを二度目に提案した。
1月13日夕方、政府本部でファム・ミン・チン首相は日本の鈴木俊一財務大臣を迎え、上記の提案を行うとともに、ギソン製油所・石油化学プロジェクトへのベトナムの出資再編を支援するよう同国に要請した。 工場プロジェクト; 税関、社債市場、証券などの金融関連分野におけるデジタルトランスフォーメーションを中心とした経営・運営コンサルティング
首相がベトナムの南北高速鉄道の研究開発への支援を日本側に要請するのはこれで2度目となる。 2022年半ば、首相は国際協力銀行(JBIC)理事長の前田正氏とこの提案について協議した。
本日の会談で、首相は、日本を常に重要な長期戦略的パートナーとして捉えており、同国が地域と世界の平和、協力、発展に積極的に貢献できるよう支援していることを確認した。
日本はベトナム最大の二国間ODA提供国であり、第2位の労働協力パートナー、第3位の投資国、そして第4位の貿易相手国である。 ベトナムの多くの作品やプロジェクトは日本からの支援の恩恵を受けており、財務省がプロモーターの役割を果たしています。
政府指導者らは、日本企業がベトナムで生産し事業を行うことを奨励し、有利な条件を作り出すと述べた。 日本が投資した一部のプロジェクトでは問題が発生しており、進捗を加速するために解決されつつあります。 首相は、2023年の両国国交樹立50周年に具体的な活動が行われることを期待している。
これに対し、日本の鈴木俊一財務大臣は、ベトナム側の提案はすべて有意義であると述べた。 日本側は調査と調整を実施し、実行可能な解決策を迅速に見つける予定だ。
高速鉄道投資政策は2010年6月に国会に提出されたが承認されなかった。 2022 年の初めに、南北高速鉄道プロジェクトの事前実現可能性報告書が運輸省から政府に提出されました。
今回、交通部は全長1,559km、定格列車速度350km/h、営業速度320km/hの南北高速鉄道プロジェクトを提案した。 旅客船のみを運航するために建造された。 現在の南北国鉄線は貨物輸送のために改修されている。 予想される総投資額は580億ドル(1兆3000億ドンに相当)以上となる。
しかし、計画投資省と運輸省は2022年11月、設計速度250km/h、運行速度180〜225kmの旅客・貨物輸送を目的とした南北高速鉄道の検討に合意した。 km。 /h.