不法移民の流入を防ぐため、ドイツは近隣諸国との国境管理の拡大を発表した。この動きには欧州連合(EU)加盟国が反対し、貿易、観光、欧州の統一への混乱への懸念が高まった。ドイツ政府は、移民の波に対処し、国民とブロック加盟国の期待に応えるよう、あらゆる方面からのプレッシャーにさらされている。
人々をなだめる
ドイツは国境管理を強化することを決定し、9月16日から6か月間、近隣諸国との間に多数の陸上検問所を設置した。
ドイツのナンシー・フェーザー内務大臣は、難民のための資源がほぼ枯渇しており、不法入国者の数が制御不能であるため、ドイツはこれ以上の移民を受け入れることはできないと述べた。 2024年に入ってからわずか7カ月で、ドイツに不法入国する人の数は約5万人に達した。さらに、住居費と難民の世話の費用がEU最大の経済国の社会保護制度に過大な負担を与えている。
不法移民の流入は経済的負担を増大させるだけでなく、過激派の脅威から国家安全を守る上で課題ももたらしている。最近、ドイツでは重大な結果をもたらす一連の連続攻撃が目撃されている。最近では、ゾーリンゲンの町でナイフによる襲撃があり、3人が死亡、8人が負傷した。容疑者はシリア人であり、自称イスラム国(IS)に関与している疑いがあることが判明した。この攻撃はラクダの背を折るわらとも言え、ドイツ全土に怒りの波が巻き起こり、不法移民に対して毅然とした態度を取るよう政府に圧力をかけた。
さらに、2025年の連邦選挙が近づくにつれ、オーラフ・ショルツ首相の政府に対する圧力も高まっている。長年にわたり、ドイツは寛大な国とみなされており、シリア、ウクライナ、そして世界中の多くの紛争激地からの難民を常に歓迎してきた。しかし、難民の数は制御不能に増加しており、社会サービスは過負荷となっており、継続的な過激派の攻撃により安全上の懸念が高まっています。
アナリストらは、国境管理の強化は政府が不満の波を静め、国民の信頼を築くために必要な措置とみられていると指摘する。フェーザー氏は、ドイツ政府には他に選択の余地がなく、したがって上記の決定をとらざるを得なかったと強調し、国境管理の強化はテロと国境を越えた犯罪を制限するという目標に貢献すると説明した。
ドミノ効果の恐怖
しかし、新たな国境管理措置が実施されるやいなや、ベルリンはEU諸国から批判を受けた。その結果、ポーランドのドナルド・トゥスク首相は非難し、被害国との緊急協議会議を開催すると発表した。同時にオーストリアは、ドイツが拒否した難民申請者は受け入れないと発表した。
さらに、ドイツ政府の決定は、EUの基本原則の1つ、つまりシェンゲン協定の重要な要素である国境を越えた移動の自由にも打撃を与えるものである。ドイツの決定はこの原則から逸脱しており、シェンゲン圏解体の可能性についての懸念が高まっている。チェコ内務省報道官ハナ・マラ氏は、このような動きは地域全体に「ドミノ効果」を引き起こす可能性があると警告した。
専門家らは、ドイツの国境に対する強硬姿勢は、域内で進行中の難民危機に対して統一的かつ効果的な対応ができていないというEU内の現実を反映していると指摘する。本当の解決策は一方的な行動ではなく、欧州移民と亡命に関する協定(EPMA)の実施を加速することにある。この条約は、責任をより公平に分散し、連帯に基づいた支援を提供し、亡命手続きを合理化することを目的としています。 EPMAは大筋合意されたものの、発効は2026年まで延期された。主な理由は、加盟国間の政治的意見の相違と、難民申請者の責任を共有したくない国々の反対にある。
専門家らは、この遅れは移民危機を悪化させるだけで、EUが厄介な問題をリアルタイムで解決できないことを浮き彫りにし、加盟国が自ら問題を解決するよう促していると述べている。彼らはまた、国家安全保障を強化する一方で近隣諸国に害を及ぼす戦略は成功する可能性が低いと警告している。難民流入の根本原因に対処し、EU全体で統一政策を策定しなければ、個別の国境管理ではどこでも危機を解決することはできない。
また、国境引き締め政策は経済に悪影響を与えるのは確実だ。ドイツ連邦雇用庁のデータによると、3,700キロ以上の陸路国境にわたるドイツの規制強化は、普段国境を越えている約24万人に影響を与えるだろう。かつては柔軟性に富んだシェンゲン圏では、毎日170万人が国境を越えて仕事や貿易をし、年間数十億ユーロを生み出しているが、現在は遅延、物流上の課題、コストの上昇に直面している。
オランダの運輸部門の組織であるオランダ運輸物流局(TLN)は、貿易への潜在的な影響について警鐘を鳴らしている。ドイツ政府の硬直性により、シェンゲン協定と物品の自由な移動が弱体化しています。同時に、輸送の遅れがサプライチェーンに予期せぬ影響を与える可能性があると警告した。
しかし、国境強化で批判されているのはドイツだけではなく、ハンガリー、チェコ共和国、スロベニアも同様の状況にある。不法移民が苦痛であるだけでなく、EUの統一を脅かす要因であることは明らかです。長年にわたり、移民と難民の問題は、EU の議題において常に物議を醸すテーマでした。しかし、この困難な問題の解決策は依然として未解決であり、多くの国が独自の解決策を見つけています。
共通かつ統一されたソリューションを推進する
国境管理は単なる政治問題ではなく、欧州のアイデンティティーの問題でもあると言える。ドイツは本当に、最も弱い立場にある人々に門戸を閉ざす大陸になりたいのだろうか?圧力を受けてドイツがとった一時的な国境管理措置は、「全員が強い」という団結を壊すような状況を避けるために、難民と移民に対する統一的かつ包括的な政策の重要性を改めて示している。
これが、より公平で効率的なシステムを確保するために EPMA を加速することが非常に重要である理由です。そして、難民申請者に対する責任を地域全体でより公平に分散することを支援し、それによって地中海の前線諸国への圧力を軽減します。各加盟国は、難民申請者の割り当てを受け入れるか、難民申請者に財政的に貢献することが求められる。この連帯の支援は、どの国も危機の影響を受けず、他の国が単に国境を閉鎖するだけであることを保証するために不可欠です。
さらに、この条約は亡命手続きを合理化し、迅速かつよりバランスのとれたものにすることを目的としたメカニズムを導入しています。難民申請の処理時間を短縮し、拒否した場合の追放に関するより明確なルールを導入することで、システムに影響を与えるボトルネックや遅延を回避するのに役立ちます。 EU各国は、一部の国に負担がかからないよう、亡命希望者の処理責任を分担することになる。
一時的な措置はもはや適切ではありません。 EUが地域の一体性を守るために統一的で公平かつ人道的な解決策を必要とする時が来た。