トヨタのBサイズセダンは、家族連れとサービス業の基本的なニーズを同様に満たすことができます。 したがって、何十年にもわたって多くのユーザーに選ばれてきました。
トヨタ ヴィオスは、2003 年に初めて発売されて以来、数十年にわたってその影響力を維持しているベトナムでは珍しい名前です。この B サイズのセダンは、市場が一連の浮き沈みを経験しているにもかかわらず、その安定性を維持しています。ハイクリアランス車のトレンドが増加しています。 四半期または毎年のあらゆるベストセラー車ランキングにおいて、ヴィオスはほぼ永久的な名前となっています。
トヨタ ヴィオスは、2024 年上半期に 4,215 台の販売を達成し、引き続きベトナム市場で最も売れた車のトップ 10 に入りました。 このヴィオスの販売台数はBサイズセダンセグメントのトップであり、トヨタベトナムの総販売台数のほぼ19%に貢献している。 Innova、Fortuner、あるいは現在は Corolla Cross、Veloz Cross… トヨタ ヴィオスは、国内自動車市場において日本の自動車メーカーに優位な時代を築き上げ、止まる気配はありません。
Vios は、初めて車を購入する一般顧客向けの基本的な要素を兼ね備えており、その耐久性と実用性は数十年にわたって証明されています。 トヨタは、長く使える車種を作る能力で日本の自動車業界で有名な企業の一つです。 タクシー運転手は、「米漁」などの車両による予期せぬ損傷によって仕事が中断されることを望んでいないため、輸送サービスを提供する顧客にとって、Vios のこの利点は車両を安全な選択肢として検討するのに役立ちます。
日本人の実用主義は、この車種に多くの快適性が求められるハイエンド製品セグメントのベトナムの顧客を満足させない可能性があります。 しかし、新車購入者を対象とした B サイズ セダンのラインナップでは、トヨタの実用的で使いやすく耐久性のあるヴィオスの構造が、B サイズ セダンの顧客ベースを最大化するのに役立っています。 Vios は、投資コストが低いファミリーカーであるだけでなく、サービス ビジネスのニーズにとって安全でリスクを制限した選択肢でもあります。
トヨタは、ヴィオスの地位を維持するために、新たなユーザーニーズに合わせて車種の改良や改良を継続的に行っています。 数年前のヴィオスは、ハイライトの少ないニュートラルなデザインのみでしたが、現在では、B サイズのセダンがより若々しくスポーティになっています。 製品の若返り戦略により、現行世代のトヨタ ヴィオスは、以前よりも大幅にダイナミックな外観が特徴です。
Vios には LED 照明が標準装備されていますが、多くの競合他社もハロゲン電球を使用しています。 ボンネットの隆起したライン、ステアリングホイールの個性、シャープなデイタイムランニングライト…は、デザインを向上させるのに役立ち、サービス車両のラベルを取り除き、個々のユーザーに近づけます。 ヴィオスは、多数の運転支援機能を備えた安全システムをアップグレードした、このセグメントの最初の車種の 1 つでもあります。 その中で最も重要なものは、前面衝突警告と車線逸脱警告であり、都市部や路上でドライバーがより安全に車両を操作するのに役立ちます。
製品そのものに加え、トヨタブランドとして全国規模での流通体制を整え、補修部品や部品も入手できることもユーザーの支持を集める要因となっている。 業界の専門家は、トヨタの車種は「買いやすく、使いやすく、維持しやすい」条件を作り出すことで顧客を納得させると述べた。
「新車だけでなく、トヨタ ヴィオスの中古車も新車市場での価値が非常に高く保たれています。ヴィオスの減価償却費は中古車の中でも最も低い車種です。これもお客様の購入判断に大きな影響を与えます。」車」と報告書は述べている。 と専門家は語った。 「Vios は、日焼け防止や雨よけなど、顧客の基本的なニーズを満たす最初の車になる可能性があります。その後、財務状況が改善すれば、ユーザーは車を乗り換え、プレミアムセグメントに移行するでしょう。」
Vios の成功は簡単には達成できませんが、数十年にわたる開発、市場ニーズの理解、日本の自動車メーカーによる継続的な製品改良によって達成されました。 市場をリードする高い販売台数は、車種に対する信頼性とユーザーの好みを最も現実的に反映しており、ヴィオスはベトナム市場で「国民的セダン」として知られています。
トゥアン・ヴー