ジャパンニュースは、日本の自動車メーカー、トヨタ自動車が同社の安全性スキャンダルを受けて、タイ、インドネシア、マレーシア、ベトナム、カンボジアの東南アジア5カ国への6車種の納入を中止したと報じた。
調査の結果、ダイハツが製品の衝突安全性を徹底的にテストしていなかったことが判明した。 具体的には、ダイハツ工業による長期間にわたる多数の違反行為が第三者によって発見されたため、トヨタはベローズとアバンザ、および他の4車種の納入を停止した。 ダイハツは国内のすべての車両の納入と工場の操業を停止した。
当該6車種は、ダイハツ工業が製造工程に参加するトヨタブランド車です。 停止車両数はトヨタアジアの生産台数の約5%に相当し、大きな影響はないと予想される。
トヨタは今回の不正行為の詳細を各国の規制当局に報告し、現在上記モデルの納入再開に向けて交渉を行っている。
車両登録システムは国ごとに異なります。 タイでは、トヨタは同国の規制当局の指示に基づき、ベローズモデルのライセンスを更新する必要がある。 トヨタのアジア担当ゼネラルマネジャーの前田正彦氏は土曜日、タイで記者団に対し、「来年には納車を完全に再開したい」と語った。
ダイハツは国内企業との合弁事業などを通じて海外事業を展開している。 同社はマレーシアとインドネシアに4つの工場を持っています。
ダイハツは2022年度に海外で約86万台を生産し、製品の一部をトヨタに供給した。
マレーシアでは、ダイハツ工業が国内メーカーのプロドゥア・マニュファクチャリング社の株式の20%を保有している。 同社は2022年に国内売上高に占める割合が最大(40%)となる。自動車の納車が一時的に停止しても生産活動は継続されることがわかっている。
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