テクノロジーの時代では、医療専門家が本物の医学知識を広め、誤った情報と闘い、それによって意識と公衆衛生に貢献することが求められています。
上記の情報は、式典中にホーチミン市大学医薬薬局病院コミュニケーションセンター長のド・ティ・ナム・フオン師長から発表された。 セミナー「医療コミュニケーションの新たな手法」7月6日。
マスター・フオン氏によると、デジタル社会は好奇心旺盛な人々の生活の質を向上させ、より迅速に情報にアクセスするのに役立ちますが、同時に、正しく、信頼でき、わかりやすい情報を選択することをより困難にしています。
医療の分野では、非科学的で誤った情報、さらには悪意や個人的な利益を目的とした噂や有害な情報の影響が増大しており、従来の伝染病と同じくらい危険な状態で公衆衛生を脅かしています。
ユーザーがすでに患者または患者の家族である場合、特に新しい複雑な病気の場合、自分の状態についての知識や理解が不足していると感じ、さらに不安になり、どこを見ればよいのかわかりません。 情報を探す? さらに、アドバイスやサポートを求める信頼できる医療専門家を見つけて特定することは簡単ではなく、情報を確認するために複数の医師や専門家に相談することはさらにコストがかかり、困難です。
この状況は、病院で病気を直接治療するだけでなく、真の医学知識と価値観を地域社会にもっと広く広めるのを助けるという医療専門家の使命に疑問を投げかけています。
RMITベトナム大学コミュニケーション・デザイン学部広報プログラム責任者のグエン・ヴァン・タン・ロン博士は、多くの人は自分の健康情報を他人と共有したくないが、調べて調べる習慣があると述べた。 ネットで情報を聞く。
したがって、ヘルスコミュニケーションは今日の社会における公衆衛生において重要な役割を果たしています。
コミュニケーションは個人的または商業的な目的だけでなく、公衆衛生の確保、健康意識と習慣の変化、誤った情報の拡散の制限にも役立ちます。 コミュニケーションは単なる広告サービスではなく、相互理解の手段として理解されています。
公的メディアは、医師、看護師、患者、サポートスタッフの日々の業務を更新し、ドライな情報をタイムリーかつ正確な方法で医療記事の出版に活用する必要があります。 医療検査や治療の質を高め、仕事に喜びをもたらすために、プロセス、専門基準、サイドストーリーを更新するには、社内コミュニケーションが必要です。 メディアも、発生する危機に対処する準備ができています。
保健省中央健康教育コミュニケーションセンター所長でジャーナリストのブー・マン・クオン氏は、統計によると、ベトナム人は1日平均2時間33分をソーシャルメディアに費やしていると述べた。 したがって、これらのプラットフォームは医療コミュニケーションにとって非常に有利な場所です。
「正しい医療情報は地域社会に利益をもたらすだけでなく、医師自身の評判だけでなく職場に名声ももたらします」とクオン氏は語った。
しかし、多くの医師や医療スタッフがコミュニケーションに関してはきちんと取り組んでいるものの、それが全く別々に行われているという現状を同氏は認めた。 個人的な理由に加えて、病院からの支援を受けたくない医師もいますし、悪影響を恐れて医療従事者のサイバースペースへの出演を妨げている病院も多くあります。
クオン氏は、医師から職場のリーダーまで、すべての個人が健康教育のための正確な情報を積極的に作成し、健康危機の解決に参加するために、医療 KOL のネットワークを認識し、理解し、構築する必要があると考えています。 。
そのためには、ベトナムのアジア工科大学経営大学院講師フイン・バオ・トゥアン修士は、自覚のある医療専門家だけでなく施設のリーダーもメディアを病院専門家の正式な仕事として考慮する必要があると述べた。 メディアは、人々に伝達される際に情報が歪められないように情報の流れを「形作る」ことが仕事の一部であると見なされるべきです。
公的および民間の医療機関の理事会は、採用活動の際の職務内容に、コミュニケーションが公務であり、専門的な方法で行われなければならないことを明記する必要があります。 「リーダーは、よりオープンなビジョンを持たなければなりません。優秀な人材を訓練した後、彼らが去ってしまうとは考えず、医療従事者がどこで働いていても、社会に奉仕するという同じ目標を持っていることを理解する必要があります」とトゥアン氏は強調した。
さらに、新たな課題と機会に直面しているヘルスケア分野は、デジタルコミュニケーション、情報のパーソナライゼーション、医療コンテンツ作成における Gen AI の使用などの最新のコミュニケーション手法を模索し、適用する必要があります。 そこで、ホーチミン市医科薬科大学とベトナムのRMIT大学は共同で、医師にスキルを身に付けるため、7月から9月にかけて10回のセミナー「医療専門家とデジタル社会における影響力の役割」シリーズを開催した。キーメディカルオピニオンリーダー(KMOL)になる必要があります。
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