テクノロジー企業の一連の失敗製品

Apple、Google、Facebook は数十億人のユーザーを抱えて成功していますが、すぐに「廃止」された残念な製品もリリースしました。

新製品を導入する場合、エラー率は常に高くなります。この本の共著者、ジョーン・シュナイダーとジュリー・ホール 新たな立ち上げ計画世界の製品の 3% 弱が初年度に 5,000 万ドル以上の売上を上げており、この数字は発売成功のベンチマークと考えられています。残りの製品は期待に応えられず、最終的には生産を中止せざるを得なくなりました。

ソニー ベータマックス (1975)

1970 年代、家庭用ビデオ プレーヤーは、ベータマックスと VHS の 2 つのフォーマットの間で争われていました。ソニーは 1975 年にベータマックス モデルを販売しましたが、競合他社はビクターが開発した技術である VHS プレーヤーの導入を決定しました。

ソニーのベータマックスビデオプレーヤー。写真: 世界の王たち

ソニーの間違いは、ベータマックス技術を独占的に保ち、他の当事者にビクターが広く共有していたVHSを選択するよう強いたことでした。技術的にはベータマックスの方が優れていましたが、VHS が人気を博しました。

ソニーは、初年度に米国市場で 30,000 台を超えるプレーヤーを販売し、その他の地域ではさらに数万台のプレーヤーを販売しました。製品の生産は短期間で中止され、技術独占を維持できなかった典型的な例と考えられます。

任天堂バーチャルボーイ (1995)

バーチャルボーイは、当時の新技術である VR 仮想現実を目指した野心的な製品です。これは世界初の VR ハードウェア製品の 1 つでもあり、ユーザーはデバイスを購入するだけで「デジタル環境に没頭する」ことができると説明されています。

任天堂のバーチャルボーイ。写真: YouTube/レトロフューチャー

任天堂のバーチャルボーイ。写真: YouTube/レトロフューチャー

しかし、技術的な制限のため、バーチャルボーイは当時宣伝されていたパフォーマンスを実現できませんでした。画面の解像度が低い、ゲームが少ないなどの要素がユーザーの興味をそそります。任天堂の販売台数は100万台にも満たず、これは日本企業史上最大のハードウェア障害となった。

マイクロソフト Zune (2006)

Zuneは、音楽プレーヤー市場におけるiPodの支配を打破するというMicrosoftの大きな目標である。ただし、デバイス間で曲を共有できるという 1 つの利点を除けば、他に目立った機能はありません。

Zune音楽プレーヤー。写真: マイクロソフト

Zune音楽プレーヤー。写真: マイクロソフト

Zune は、Apple が音楽プレーヤー市場シェアの 80% を獲得し、余地がなくなったときに誕生しました。 2011 年にこの装置は「製造中止」されました。

Google+ (2010)

ソーシャル ネットワーク Google+ は、Facebook を倒すことを目的として 2010 年に設立されました。しかし、会員の 90% がその後のアクセス時間が 5 秒未満だったため、この製品はユーザーにとって興味を引くものではありませんでした。

スマートフォン上の Google+ シンボル。写真:エンガジェット

スマートフォン上の Google+ シンボル。写真: エンガジェット

Googleは、2019年8月にGoogle+を閉鎖する予定であると発表した。しかし、2019年3月にソーシャルネットワークにセキュリティ上の欠陥があり、5,250万人のユーザーがデータ漏洩の危険にさらされたため、同社は予定より4カ月早くソーシャルネットワークを閉鎖することを決定した。

HP タッチパッド (2011)

HP タブレットは、WebOS オペレーティング システムと強力なハードウェア仕様を備えて誕生しました。この製品はAppleのiPadと直接競合すると予想されている。

HP タッチパッド。写真:HP

HP タッチパッド。写真: 追伸

このデバイスは「悪くない」と考えられていましたが、販売中止までの 49 日間でわずか 25,000 台しか販売されませんでした。

Facebook ホームページ (2013)

あらゆるスマートフォンを「Facebookフォン」に変えるというFacebookの野望もある。 Home はスタンドアロンのオペレーティング システムや Android のカスタマイズされたバージョンではありません。スマートフォンのホーム画面となるアプリケーション層です。これにより、ユーザーはいくつかの手順を実行することなく、Facebook アプリケーションをすばやく操作できるようになります。同社は HTC と協力して、Facebook ハードウェア キーを備えた HTC First 携帯電話を開発しました。

Facebookのホームインターフェース。写真: ザ・ヴァージ

Facebookのホームインターフェース。写真: エッジ

しかし、専門家はHomeを「電話がめちゃくちゃ」だと評しています。リリースから 1 か月も経たないうちに、2 年間のサブスクリプションは 99 ドルから 0.99 ドルに下がりましたが、それでも誰も気にしません。 「Home は Facebook 中毒者にのみ適していますが、データとバッテリーを消費するため、他の人はすぐにアンインストールしてしまいます。」 ビジネスインサイダー コメント。この製品は市場発売からわずか数か月後に忘れ去られていました。

アマゾン ファイアフォン (2014)

Amazonのスマートフォンプロジェクトはテクノロジー業界の注目を集めているが、ユーザーは製品を購入していない。 Fire Phone の価格は 649 ドル、または 2 年契約の場合は 199 ドルです。

アマゾンのファイアフォン。写真: フイ・ドゥク

アマゾンのファイアフォン。写真: フイドゥック

上記の価格は高すぎると考えられ、その結果デバイスが故障しました。その後0.99ドルに調整されたが、状況は改善されなかった。同社は2015年8月にFire Phoneの販売を停止した。

Samsung Galaxy Note7 (2016)

Galaxy Note7の火災事件は、サムスンの携帯電話事業における「暗い章」となっている。 2016 年 8 月に発売されたこの製品は、すぐにモバイル業界に衝撃を与え、販売記録を破りました。

サムスンギャラクシーノート7。写真:Cnet

サムスンギャラクシーノート7。写真: シーネット

しかし、この製品に関連した火災や爆発の報告が表面化し、同社は2016年9月初旬に販売した250万台すべてのリコールを余儀なくされた。 Galaxy Note7はリニューアルされ、月末に販売が再開されましたが、引き続き火災や爆発が発生しています。最終的に、サムスンはこの製品の販売を中止せざるを得なくなりました。

Apple AirPower (2019)

Appleは、同時に最大3台のデバイスに電力を供給できるAirPowerと呼ばれるワイヤレス充電ステーションを開発しました。この製品は2017年にiPhone Xとともに導入され、1年後に発売される予定だった。

AppleのAirPowerワイヤレス充電パッド。写真: アップル

AppleのAirPowerワイヤレス充電パッド。写真: りんご

しかし、Apple が AirPower の問題、特に動作中の過熱を解決できなかったため、この製品は市場に投入されませんでした。

バオラム


roy

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