複雑な栽培プロセスと買い物や贈り物の文化により、日本の果物の価格は古いワインや車のレベルにまで上昇しています。
数日前、北海道(日本)で栽培されたメロン 2 個が販売価格 320 万円(6 億 6,500 万 VND 以上)という記録を樹立したばかりです。 これまでの2016年の最高価格はメロン2個が300万円(6億2000万VND以上)で、日本で車が買えるほどだった。
あるいは、この国の歴史の中で最も高価なブドウの房がその房であるかのように、 Ruby Roman は 2017 年 7 月に高値で売却されました 9,700ドル(約2億2,100万ドン)。 個々の製品が信じられないほど高価であるだけでなく、高級な日本の果物も高価であることで有名です。
東京の高級果物店。 写真:AFP |
国内最大の高級果物店チェーンである千疋屋では、イチゴを買うのに平均5ドル、梨1個に19ドル、リンゴ1個に24ドル、マスクメロン1個に125ドルを費やさなければなりません。 では、なぜ日本の果物の価格は高く、多くの外国人にとっては不合理と感じるほどの高さに達しているのでしょうか?
電子雑誌のビアンカ・ボスカーは「世界は車の値段でメロンを一対買う必要があるだろうか?」と書いている。 スレート (アメリカ)は日本語の質問をいくつかした。 「なぜ果物がそんなに高いのか聞いたことはありません!」と日本人男性は答えました。
日本の果物は、品種や栽培、丁寧な手入れなどのハードな理由と、オークションやギフト文化の影響を受けた無形の理由が融合し、想像を絶する高値で取引されています。
農業の観点から見ると、最高品質の果物を生産することは非常に洗練されたプロセスです。 メロンを例に挙げてみましょう。 メロンの蔓を植える前に、農家は温室に植えるのに最適な種を選びます。 木が開花した後、農家は不要な脇芽や花をすべて切り取り、最も美しい花だけをヤシの木を通して手作業で受粉します。 木が実を結ぶとき、同じブドウの木にある他の果物と栄養分を競合する必要がないように、保存する果物は 1 つだけ選択されます。
メロンの蔓は落ちないように、トレリスから紐で吊り下げられ、同じ高さになります。 メロンは日焼けを防ぐために帽子(円錐形の帽子のようなもの)で覆われます。 特にメロンもマッサージする必要があります。 農家は白い手袋をして定期的に優しくマッサージし、果物が完璧な球形になり、肌の色が良くなるようにします。
「これは日本のメロン農園の中で最も手間のかかる方法だと思います。 私たちはそれを「静岡メソッド」と呼んでいます。と農家の鈴木正臣さんは言う。 BBC。
カーンさんは5月26日、札幌でメロン2個を2万9300ドルで販売した。 写真:共同通信社 |
収穫時期には、その季節の最初の果物が常に最高の価格で取引されます。 農場は最高の果物を選び、卸売市場で競りにかけます。 季節の初めに食べ物を競って買うのは、古くからある日本の文化です。
日本史教授で『日本料理』の著者であるエリック・ラス氏は、この習慣の起源は徳川時代にまで遡ると述べた。 当時、裕福な商人たちは競って最初の製品を購入しました。 それは狩猟シーズンの最初のマグロ、収穫の最初のブドウの房である可能性があります。 購入者は自分の威信を主張したいだけでなく、健康上の理由からも考えています。 かつて人々は、農産物を季節の早い時期に食べると味が良くなるだけでなく、寿命を75日間延ばす効果があると信じていました。
この伝統は今日も受け継がれており、卸売市場では農産物のオークションが行われ、富裕層や社会的に地位や名声のある人々が次々と顧客として訪れます。 経営者は、自分の名前を宣伝し、顧客を引き付けるために果物を購入したいと考えています。
昨年、最も高価なブドウの房の所有者は、観光温泉の所有者でした。 今年、最も高価なマスクメロンの所有者は、果物包装会社のオーナーです。 たとえ口には出さなくても、多くの人は、会社を宣伝し、この部門が提供する贅沢なレベルのサービスと製品を肯定するために「巨額」のお金を費やすことをいとわないことを暗黙のうちに理解しています。
※2017年、ブドウ一房が9,700ドル以上で落札
多くの場合、非常に高価な魚、メロン、ブドウの房が一定期間展示され、人々を訪問させ、ブランドについて詳しく知ってもらいます。 その後、それらは加工され、おいしい料理を求めて訪れるだけでなく、階級や人間関係の発展を目的として訪れる高級および上流階級のゲストのための宴会で提供されます。
野田真也さんは「どんな値段でも買って記録を打ち立てたい」と語った。 このメロンを購入した目的は、彼の会社ホクユーパックの30周年を祝うことでした。
たとえ初物でなくても、平均価格は依然として高価です。 文化的要因が再び強く支配します。 によると CNN, 日本人は古くから果物を神への崇拝に使用し、敬意を表す食品グループと考えてきました。 さらに、ここでは贈り物をすることが非常に重要な文化です。 上司、友人、または感謝を伝える必要がある人に贈る場合、果物は常に最初の選択肢です。 精神的にも物質的にも大きな価値があります。
サンノゼ州立大学(米国)のマーケティング教授ケン・ゲールト氏は、「おいしい果物は、日本で人間関係を築く細心の注意を払ったプロセスの一部だ」とコメントした。
お店で 千疋屋では、来店客の8割が果物をギフトとして購入しています。 お世話になった人に贈り物をする「お中元」の習慣があり、店内が最も賑わうのは7月。 そして12月になると、同じ理由でお歳暮に贈り物をする習慣が始まります。
高級果物市場の調査専門家シム氏は、「人々は、重要な機会や大切な人に特別な贈り物を贈るために、これらの高価な果物を購入します」と述べた。
最後に、日本人の果物の品質に対する要求がますます高くなっているため、果物が高価になっています。 多くの日本人は、普通の品質のリンゴを買う代わりに、おいしいリンゴを買うために喜んでお金を払います。 安いリンゴを一人で丸ごと食べるのではなく、家族全員が一緒に食べられるように報復を加えるつもりだ。
「以前は、長い間、私たちはアメリカや東南アジアのようなものでした。人々は路上でリンゴを食べたり、街角で売られているリンゴを食べたりしていました。しかし今では、人々はより高い品質、よりおいしいものを求めています…だからこそ、千疋屋はプレミアムフルーツを販売しています。彼らの要求と期待に応えます」と元フルーツシェフで千疋屋の16店舗を統括する物角剛氏は語った。
ベトナム経済フォーラム2018の一連のテーマの一環として、農業フォーラム – ベトナム農産物の開発ソリューションが6月5日午前に開幕します。 |
ピエンアン (合成)