ハノイ地下鉄が利益を得たいのであれば、日本のビジネスのやり方から学ばなければなりません。少数の路線で散発的にビジネスを行い、損失の埋め合わせを待つだけではだめです。
「地下鉄の効率化」の話は、特に「ハノイ地下鉄が 1,600 億 VND 損失した」という発表後、世論で論争を巻き起こしています。実際、都市を可能な限り効率的にするためには、公共交通機関を全体として開発し、投資する必要があります。先進国では人々の移動の利便性を優先し、交通渋滞を抑制するため、公共交通機関の損失を国家予算から補填することに同意しているところもある。しかし、多くの国はまた、損失を補償せず、民間企業に効率的かつ利益を上げて運営させることを選択しています。
私は日本に何十年も住んでいますので、これらのことはよくわかります。日本の公共鉄道交通機関ですら長年にわたり赤字が続いており、国はチケット代に補助金を出さなければならなくなった。これが財政赤字の原因でもあったため、その後、日本の公共交通機関は自治体や国営企業が運営するのではなく、利益を上げるために民営化されました。
国有企業が運営する公共交通機関の利点は、料金が補助されているため、人々はより安く旅行できる一方で、国有企業は財務上の問題を心配することなく損失が補償されることです。民営化の利点は、企業が自ら開発し、路面電車の広告、駅のキオスクのレンタル、貿易、不動産の賃貸、近くの道路にあるデパートやスーパーマーケットの取引など、さまざまな活動分野に適応できることです。
日本では公共交通機関を運営するすべての国営企業が民営化された。現在、ほとんどの企業が生き残ることができるのは、接続するために多くのビジネスに投資しているからです。たとえば、都市鉄道の開発に投資し、駅のスペースを借りて路面電車で広告を出し、貿易ルート上でデパートやスーパーマーケットを運営しています。 。
日本の二大都市である東京と大阪の 2 つの公共交通機関は、前市政により常に赤字で運営されていたため、最終的には東京メトロと大阪メトロに民営化されました。現在、これら 2 つのシステムは両方とも利益を上げています。東京メトロには 13 路線、286 の駅があります。大阪メトロは10路線133駅あります。
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世界の多くの地域では、電気自動車や公共交通機関も個人によって運営されています。国有企業の利点は、航空券の価格を支え、損失を補うことにある。弱点は自分のポテンシャルをフルに発揮できず、簡単に負けてしまうところだ。これが日本の多くの国営企業が民営化された理由である。一般的に、東京と大阪の地下鉄は、日本の 2 つの大都市で電気自動車を開発するために民営化されましたが、依然として利益を上げていました。
日本には商業独占はありません。すべての企業はビジネスを行うために自分の土地を購入する必要があり、土地を入手できるわけがありません。東急も阪急も多業種企業です。名前が示すように、これらの会社は鉄道会社でもあり、「急」という言葉は「急行」を意味します。鉄道以外にも不動産事業も行っており、百貨店やスーパーマーケットの経営、分譲マンションの建設なども行っている。同社はすべて、鉄道のない地域を含む主要都市に拠点を置いています。
現在、日本には大小合わせて約170社の鉄道会社が運営しています。電気自動車や公共交通機関は上場企業ではありません。ほとんどが民間企業であり、独立系(非公開)で市が直接運営している企業はわずかです。
数十年前、国営の鉄道開発会社である日本国有鉄道 (JNR) があり、非公式には「国鉄」と呼ばれることもありました。鉄道は 1857 年に日本政府によって開発され、日本全国に乗客と物資を輸送しました。 1964 年から運行されている日本の高速路面電車の新幹線もこのシステムの一部です。 1986 年以来、JR 鉄道 (JR) という名前で民営化され、JR 西日本、JR 東日本、JR 東海、JR 北海道、JR 九州など、各地域で多くの会社が分割されました。
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規模的には、東京には 85 の鉄道路線(地下鉄と在来線を含む)があり、17 社が運営しています。地下鉄だけでも 13 路線、286 の駅があり、1 日あたりの乗客数は 750 万人です。感染拡大前は497億円の利益を上げていた。ハノイでは、カットリン~ハドンの1路線しかないため、公共交通機関が発達していないため、人々の移動ニーズに応えられず、公共交通機関の利用習慣も変化しません。
たとえ地下線よりも建設が簡単であっても、高架鉄道の場合は11年かかります。それでは、接続が終了するまでに何年かかるでしょうか?日本では、100 年前に最初の電車が存在しました。首都東京では平均して年に 1 本の路線が建設されます。そして私たちは返答を 10 年待っているので、いつになったら私たちも彼らと同じくらい優れたものになるでしょうか?
一般に、現在のようなカットリン – ハドン間の 1 つのルートでは、ハノイの完全な公共交通システムを構築することはできません。このシステムの利便性を促進するには、多くの路面電車とバス路線を接続する必要があります。ハノイ地下鉄で利益を上げたいなら、日本のビジネス手法を学び、少数の路線で散発的にビジネスを行うのではなく、損失を補い続ける必要があります。そうすることで公共交通機関が発展したり、その恩恵を受けたりすることはありません。
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