「ベトナムは南北高速鉄道の建設を日本に頼れる」

JICAは、ベトナムが世界初のプロジェクトを開発した南北高速鉄道建設における日本の経験を活用できると述べた。

ベトナムは、20の省と都市を通過し、ゴックホイ(ハノイ)駅からトゥトゥ駅までを結ぶ、計画速度350km/hの南北高速鉄道プロジェクトへの投資を計画している。ティーム(ホーチミン)。このプロジェクトの総投資額は約673億ドルです。このプロジェクトは、10月21日の開会会で政府の検討のために国会に提出される予定です。

国際協力機構(JICA)首席代表の菅野雄一氏は10月17日の記者会見で、この鉄道プロジェクトに関して日本側は運輸省のトップらと何度も会談を行ったと述べた。

JICA代表は、ベトナムは日本の経験を活用できると示唆した。この国に世界初の商用高速鉄道である新幹線が開設される前は、物資輸送のための伝統的な鉄道が領土全体を走っていました。道路拡張により、物流チェーンがこのチャネルを通過するようになり、時間の短縮が図られます。

現在は高速鉄道が整備されているが、日本は目的に応じて様々な手段を調整している。商品を迅速に輸送する必要がある場合は道路で輸送できますが、大量の場合は鉄道や海上で輸送することもできます。

「ベトナムには多くの選択肢があります。既存のルート上で乗客や物資を輸送する高速鉄道を開発することは可能です。これは政府の方向性、経済的利益、目標によって異なります。 CO2を中和し、ネットゼロに向けて」と菅野雄一氏は語った。

JICAベトナム事務所所長の菅野雄一氏が10月17日の記者会見でこう述べた。写真: JICA

同氏はまた、同国当局は今後のベトナム国会での議論の結果を待ってから、このプロジェクトに関する両国間の協力の可能性を模索すると述べた。

南北高速鉄道プロジェクトの設計速度は時速350キロ。このルートは旅客輸送を目的としており、国防と安全保障の二重用途要件を満たしており、必要に応じて物資を輸送することができます。既存の南北鉄道路線は短距離で物資や観光客を輸送することを目的としている。

これに先立ち、ファム・ミン・チン首相は10月11日の石破茂首相との会談で、ベトナムの高速鉄道とライトレール事業に対する新たな円借款の提供を提案した。

JICAの運営方向性について、菅野雄一氏は、JICAが1年以内(2023年4月から2024年3月まで)にベトナム向けに1,022億円(6億7,800万ドル相当)の融資を締結したことを共有した。この数字には民間部門の投資資金は含まれておらず、過去6年間で最高の数字となっている。

今後、日本の ODA 資本は 3 つの優先分野に注力していきます。したがって、この資本の流れは質の高い成長プロジェクトに集中することになります。現在、この組織はハノイ最大のイェンサー廃水処理施設を建設中で、近い将来完成する予定である。さらに、ホーチミン市の地下鉄 1 号線プロジェクトが緊急に完了し、間もなくの運用開始に向けて試験が行われています。

日本の優先資本は弱い立場にある人々も支援しています。 JICAは、台風八木により甚大な被害を受けた北部地域を中心に、土砂災害対策に関する技術協力プロジェクトを実施しています。

最後に、JICA関係者によると、日越大学との協力プロジェクトを通じてベトナムの人材育成を支援するとのこと。彼らはまた、ベトナム社会科学アカデミー(VASS)と協力して、両国関係の歴史の概要を提供する学生向けのモノグラフを作成しました。

現在、日本はベトナムにとって最大のODA融資相手国である。我が国は、1992年から現在まで30年以上にわたり、2兆7,600億円を超える円借款を供与してきました(年平均約900億円)。日本の譲許的融資はベトナムへの二国間開発援助の30%以上を占めている。

JICAは、技術協力、有償資金協力、無償援助の3つの協力形態を通じて日本政府のODA援助を実施する機関です。ベトナムはブラジルに次ぐ世界第2位の国であり、JICA「民間セクター向け投融資」プログラムの下で9件のプロジェクトを行っています。


ドック・マン

louis

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です